Top 20 Research Studies of 2023 for Primary Care Physicians

AAFPアメリカ家庭医学会が、2023年のReseach Top20を発表しました。POEMs(patient-oriented evidence that matters)と認定された2023年の研究トップ20を要約しております。

〜〜〜〜〜
1. 降圧薬の内服タイミングは、患者の覚えている可能性が最も高い時間に服用する
Hygia Chronotherapy Trial とは対照的に、TIME の大規模研究では、患者がいつ血圧の薬を服用したかは重要ではないことがわかりました。患者は自分に最も都合の良いときに降圧剤を服用する必要があります。

2. 虚血性心疾患患者に対する脂質管理は、スタチンの固定用量でもよいのではないか
LODESTAR 研究では、冠動脈疾患の患者 4,400 名が含まれており、患者の半数は、LDL-C目標値 50~70 mg/dLを達成するように無作為に割り当てられ、残りの半数は高強度戦略(用量調整なしでロスバスタチン20 mg またはアトルバスタチン40mg を投与)となりました。3 年間の追跡調査後、死亡、心筋梗塞、脳卒中、血行再建術の複合アウトカムの主要評価項目に関して、グループ間に差はありませんでした。目標治療グループでは、コレステロール値を 3 年間で少なくとも 7 回LDLをチェックされ、患者の 73% でスタチンの投与量が変更されませんでした。高強度戦略はLDL-Cを繰り返し測定するコストと負担を回避できることを示しております。

3. 24時間自由行動下血圧測定は、診療所での測定よりも優れている
24 時間携帯型収縮期血圧モニタリングは、5 分間隔で行われた 2 回の診察室ベースの測定の平均よりも平均 19 mm Hg 低いことが明らかになりました。さらに重要なことは、24 時間デバイスによる血圧測定値は、診察室で測定された測定値よりも、全死亡率をより効果的に予測することです。

4. 80 歳以上の心房細動の成人では、DOAC はビタミン K 拮抗薬と比較して純粋な臨床的利益がより優れている
質の低い研究を含むネットワークメタ分析では、80 歳以上の心房細動の成人において、DOAC はビタミン K 拮抗薬よりも利益 (脳卒中または全身性塞栓の予防) と害 (重篤な出血) のバランスが優れていました。
純臨床的利益(利益と害のバランス)に関しては、アピキサバンが最良のプロファイルであると示しました。この結果は、アピキサバンの出血リスクが最も低いと報告した2019年のPOEMおよび最新の米国老年医学会Beer's criteriaと一致しています。

5. 心血管疾患のリスクが高い患者では、地中海食と低脂肪食は死亡率をわずかに低下させる
このメタ分析では、研究不足のため低炭水化物/高脂肪食や断続的断食は含まれていませんが、地中海食(魚、果物、野菜、オリーブオイルの摂取量増加)と低脂肪食は、少なくとも 2 つのリスク要因を持つ患者の死亡率と心血管疾患を低下させるというわずかな利点と関連していることが判明しました。
純利益が小さいため、心血管疾患リスクが高い患者であっても、医師が食事について尋ねたり、食事に影響を与えようとしたりするのに多くの時間を費やすべきかどうかは不明です。

6. オミクロンフェーズのCOVID-19にて、ニルマトレルビル/リトナビルは入院と死亡を減らすのにまだ効果的
傾向スコアマッチング分析では、ニルマトレルビル/リトナビルは、特にワクチン接種回数が少ない人や70歳以上の成人において、入院と死亡(治療必要数 = 62)の臨床的に意味のある減少をもたらし続けていることが示されました。

7. 高齢女性に対して、無症候性細菌尿の過剰治療を避けるため、尿中白血球値のカットオフを高くして膿尿を定義すること
65歳以上の女性の場合、無症候性細菌尿の過剰治療を避けるため、尿路感染症と診断する前に膿尿のカットオフ値をはるかに高く設定する必要がある。自動顕微鏡検査の最適なカットオフ値は、白血球レベルが264/μL(0.26×10 9 /L)を超えると、感度88%、特異度88%でした。カットオフは、陽性尤度比と陰性尤度比はそれぞれ 7.2 と 0.14でした。

8. 足の爪真菌症の治療には、テルビナフィンを 12 週間投与+12週間休止+4 週間の追加投与を行うのが最適
有効性、安全性、および費用を考慮すると、成人の爪真菌症では、1 年後に完全に治癒するという結果のために、テルビナフィン 250 mg を 1 日 1 回 12 週間投与し、その後 12 週間治療を休止し、その後 4 週間のテルビナフィン 250 mg の追加投与を行う治療法が好まれました。
テルビナフィンは、オテセコナゾール (Vivjoa) やポサコナゾール (Noxafil) などの新しい薬剤よりも害が少なく、費用もはるかに安価です。新しい薬剤は 1,000 ドル以上かかることもあります。

9. 成人の急性咳嗽の症状緩和に通常診療のみ、+デキストロメトルファンorハチミツor吸入イプラトロピウムは有意差がない
患者は、中等度以上の咳が 6.3 日長く続き、その期間は 5.9 日から 7.1 日で、グループ間で有意差はありませんでした。このプライマリケア研究は検出力が不十分でしたが、これらの薬剤に有意な利点が見つからなかった文献に新たな知見を加えました。

10. さまざまな疼痛症候群に対する抗うつ薬のうち、SNRIのみが唯一の優れたエビデンス
腰痛、術後痛、神経障害性疼痛、線維筋痛症など、さまざまな疼痛症候群の治療に対する抗うつ薬の使用に関する、最も包括的なシステマティックレビューがまとめられ、SNRI(デュロキセチン、ベンラファキシンなど)を使用することが、唯一の優れたエビデンスであることが判明しました。

11. 急性の腰痛や首の痛みに対して、オピオイドはプラセボよりも効果的ではない
急性で非特異的な腰痛または首痛のある患者 347 名を対象とした研究では、患者はオキシコドン 5 mg (10 mg まで可能) とナロキソン 2.5 mg を 1日2回投与するか、プラセボを投与されるよう無作為に割り付けられましたが、グループ間の疼痛スコアに差はありませんでした。

12. 変形性膝関節症に対して、運動療法(週3回、少なくとも20~30分のカスタマイズ)は、痛みと機能を改善する
週3 回、少なくとも 20~30 分のカスタマイズされた運動療法により、痛みを伴う変形性膝関節症患者の約半数で、痛みと機能のスコアが改善しました。スポーツやレクリエーションに関心のある患者の場合、高用量の運動療法 (週3 回、70~90分) の方がより良い結果が得られました。

13. 健康的な行動は、2 型糖尿病の発症リスクを軽減する
健康的な行動 (健康的な体重維持、健康的な食事、定期的な運動、喫煙の節制・禁煙、アルコール摂取の制限) は、2 型糖尿病の発症リスクの低下と関連しました。この行動を行うように人々にアドバイスすることで、 2 型糖尿病の発症リスクが軽減されるということではなく、単にこの健康的な習慣を行っている人々に、それを継続するように促すだけの結果です。

14. 2 型糖尿病患者のHbA1cが 9% を超える 50 歳以上の成人は、認知症を発症するリスクが高まる
この大規模な人口ベースのコホートでは、2 型糖尿病を患い、血糖コントロールが 9% を超える 50 歳以上の成人は、6 年間の追跡期間中に認知症を発症するリスクが高まりました (調整ハザード比 = 1.31 ~ 1.74)
研究中に観察されたHbA1cの範囲でグループに分類され、HbA1c値が9.0%~10.0% (aHR=1.31, 1.15-1.51) または 10.0%を超える (aHR=1.74, 1.62-1.86) 患者で認知症のリスクが高いことがわかりました。

15. 2 型糖尿病の患者のSGLT-2 阻害薬と GLP-1 受容体作動薬は、転帰を改善するのに最も効果的
2 型糖尿病の 2 種類以上の薬剤を比較した 471,038 人の参加者による 816 件のランダム化試験のネットワークメタ分析です。
メタ分析では、SGLT-2阻害薬とGLP-1受容体作動薬は忍容性が高く、心血管関連死亡、非致死性心筋梗塞リスク、心不全による入院、全死亡率を低下させることが示されました。メトホルミン、インスリン、スルホニル尿素には同様の利点はなく、後者 2 つは重度の低血糖のリスク増加と関連していました。重要なLimitationは、研究期間が比較的短く、中央値が 6 か月でした。

16. 不安障害の治療において、標準的なマインドフルネスに基づくストレス軽減は、エスシタロプラムに劣らない
この研究では、成人の不安障害の治療開始 8週間後ににおいて、標準的なマインドフルネスに基づくストレス軽減は、エスシタロプラムによる薬物療法に劣らないことが分かりました。6 か月後の、エスシタロプラム群とマインドフルネスに基づくストレス軽減群の患者のうち、それぞれ 52% と 28% しか治療を継続していなかったにもかかわらず、不安スコアは改善したままでした。

17. うつ病の症状は、病気ではなく、現在の環境への適応であると説明することで、転帰の改善につながる可能性がある
うつ病の症状は病気ではなく、現在の環境への適応であると説明することで、偏見が減り、患者の受容と自己効力感が高まる可能性があります。
うつ病を内因性のものとしてではなく、生活の中の何かに注意を払う必要があるというシグナルとして考え始める時かもしれない。
「シグナルとしてのうつ病」の説明の利点は、参加者がうつ病を克服できると信じられること、うつ病は新しい洞察につながる適応反応になること、精神疾患に関連する偏見が少なくなることです。限界の 1 つは、うつ病の患者全員が何か引き金となる、社会的または環境的要因を特定できたわけではないことです。

18. ペニシリンアレルギーだと思っている患者は、プライマリケアで安全に、アモキシシリン経口誘発試験を行える可能性がある
この研究では、当初ペニシリンアレルギーと診断され、その後の病歴から真のアレルギーのリスクが低いと特定された99人の成人および小児におけるアモキシシリン経口誘発試験の結果を報告しました。合計96人の患者(97%)が無反応で経口誘発試験を完了し、誤ったアレルギーの診断が取り消されました。3人の反応はすべて軽度で、最小限の介入(エピネフリンなし)を要しました。この方法をプライマリケア医が使用して、ペニシリンアレルギーと誤って診断された何百万人もの成人および小児を特定することで、効果の低い、より高価な、より安全性の低い代替抗生物質の使用による医療費の大幅な節約につながる可能性があります。
多くの患者は、「子供の頃からペニシリンアレルギーがあり、これを抗生物質に対するある種の反応」と表現します。これらのうち、本当にアレルギーがあるのは20%未満であり、全員をアレルギー専門医に紹介することは現実的ではありません。
誘発試験のプロトコルは適切に説明されており、PEN-FAST(ペニシリンアレルギー、5年以内前、アナフィラキシー/血管性浮腫、重度、治療)予測ルールを使用すると、どの成人が真のペニシリンアレルギーを持つリスクが低い(約5%)かを判断するのに役立ちます。

19. 65 歳以上の大腸ポリープの既往歴がある患者で、大腸がんを発症する患者はわずか (0.2%) である
大腸ポリープのある 65 歳以上の約 10,000 人のサンプル (83% が白人、平均年齢 73 歳) では、フォローアップの内視鏡検査で、8%に進行性ポリープ、0.2%に大腸がんが見つかりました。ポリープのある高齢患者では、その後大腸がんを発症するのは稀です。ポリープの既往歴がある高齢者の内視鏡によるフォローを中止するのは難しいかもしれませんが、この情報があれば、医師は特定の患者とフォローを中止する決定について話し合うことができます。

20. 市販の補聴器は、聴覚専門医によるフィッティングよりも、自分でフィッティングした市販の補聴器の方が効果が高い
現在、多くの国で、聴覚専門医によるフィッティングを必要とせずに補聴器を入手できます。この調査では、参加者は、聴覚専門医によるフィッティングよりも、自分でフィッティングした市販の補聴器の方が効果が高いと報告しました。この調査で使用された補聴器では、スマートフォン アプリを使用する必要があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?