コロナは続くよ・・・

先月の更新から早1ヶ月以上、おかげさまで再開した仕事の方は使ってくださる方もいて、何とかかんとかなっております。

今日はなんと、俳優の三浦春馬さんが亡くなったというニュースにまず驚き、あんなイケメンで側から見ると順調そのものの人でも色々と苦しいことがあったのだろうなと思うと、おめでたく生活している僕なんかは恵まれているなと思います。まあ、この話題は全く詳細もわからないのでこの辺にしておきます。

さて、ここへ来ての新型コロナ感染者数が東京を中心にかなりのペースで増えております。PCR検査の数が以前の数倍になったことにも原因があるようですが、毎日公立の小中学校1校分くらいが増えていると思うと、ちょっとまずいのかなと思います。

専門家の意見も別れ、国や都道府県の対応もなかなかすっきりとしない感じです。何度も書いてるのですが、普通のウィルスは発症しなければ他に感染させるリスクは低く、なので発症したら隔離するというやり方でいいのですが、このウィルスは発症しなくても感染し、しかも感染して発症し重篤化する危険が人それぞれで違うということです。なので、感染率で物を考えるか、発症率で考えるか、または絶対数で考えるかで全く判断が違って来ます。

自分自身も、感染率は低いし、重症化リスクも最近は少なくなって来ているということで、少しくらいは大丈夫だろうと思う反面、身内に年寄りや身体の弱い者がいるので自分がキャリアになった瞬間にまずいことになるというのもあってめずらしく神経質になってます。

音楽家や演劇界もまだまだ公演を満足に打つことはできず、悶々としていることでしょう。とは言え、ここで止まっていても仕方ないので、まだまだ充電しながら、自分のバッテリー容量も増やしていって、いざ行け!となったら爆発できるようやっていくしかないなと思います。

というわけで、近々面白い報告ができると思います。いつものとりとめもない文章ではありますが、皆さんも自分のペースでいいので、少しずつでも前進していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?