コロナは続くよ・・・2

コロナの件は本当に立場によっていうことが真反対になることもあって、この分では収まるものも収まらない。緊急事態宣言でほぼ全国一律に営業自粛や移動制限を行なった結果、一旦は収束したように見えたが、宣言解除とともに感染者が増え始め、その増え方は一見、東京の3桁を始め、5月くらいの数字から見ればかなりの数に見えるが、感染率という観点から見れば緩やかに増加という見方もできる。

世界規模で見れば、日本の比ではない国も多く、アメリカは相変わらず拡大中、ブラジルに至っては・・・という感じである。

だが、こんなことはわかりきっている話で、人間が動けばウィルスも動く、ウィルスにとって人間は移動、拡散、増殖の手段でしかないのであり、ウィルスはもともと人を殺そうなんてこれっぽっちも思っていないのである。ワタワタしているのは我々だけで、自然界は飄々とその時点で一番やりやすいことをやっているだけ、まさに自然体なのだ。

僕はこのウィルスが感染拡大し始めてからずっと思っているのは、命あっての物種だし、まずはウィルスに対抗できる手段を手に入れることが最優先だと思っている。それは、ワクチンかもしれないし特効薬かもしれないし、はたまた集団免疫かもしれない。

一方、死亡率は低く、重症化する例も割合からすると低いレベルで推移している。また、単純な話、3密しなければかなり防げるという結果も出ている。とはいえ、なんどもいうが感染して困る人は確実にいる、そこには「絶対に」うつしてはならないのである。だから、そういう人が身近に入れば神経質にもなるだろう。

正直、数字だけ見て恐るるに足らず、という人はもし自分が発症したらなんて微塵も思っていないに違いない。だから、自己責任なんて言葉で括られてしまう。おそらく、今後はTPOの中にウィルス対策がかなり重みを持ってくるだろう。ノーネクタイは許されてもノーマスクは許されないのである。

仕事で都内に出ることが多くなっているが、このズボラな僕でさえ機会があれば、アルコール除菌(決して飲むだけではない(笑))、携帯用のジェルも持たされた。自身のスタジオでの消毒なども出来るだけやっている。

もちろん、職業柄イベント関連もぼちぼち本格化してほしいし、シャウトしたい!!

いずれにせよ、まだまだ続くこのコロナである。国家に変な法整備をされる前に我々がどう行動するのか、改めてこの4連休考えてはいかがだろう。天気も悪いみたいだし、GOTOもちょっと考えて。また指導的立場の方々には、いま、どういう局面で何が最優先か考えてほしい。そして、まずはそれぞれの思惑ではなく、大所高所から判断してしっかり責任を持ってものを言ってほしい。

久々に長く書いたが、経済は生きているものが回すもので、とりあえず、ウィルスへの対応措置が確実にならない限りは最小限の活動にしないと、人類滅亡するかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?