2021年振り返り

あっという間に2021年も大晦日となりまして、例年のごとく今年を振り返ってみたいと思います。

1月は早々に緊急事態宣言が発出され、さらに2月にライブ予定だったガールズユニット水花の面々もコロナに感染、一人は入院にまで至り、波乱の幕開けとなりました。さらに、昨年暮れに倒れて入院していた父親がついに亡くなりまして、葬式やらなんやら。また、色々な仕事もキャンセルとなり、ボーッと生きてました。それでも制作ごとは徐々に進めて、その後には備えていましたが。

2月は元々あったライブがライブがコロナ禍で延期になり、ユニット水花のリーダーが退院後トラブルに巻き込まれ、その相談やら対応やらで本当にバタバタしておりました。そのせいで精神的にも追い込まれた彼女は本当に気の毒で、入院も長引いてしまいました。2月下旬からは徐々に動き始め、収録や編集の仕事をいくつかしておりました。ちょうどこの頃、音声SNS Clubhouseが世間を席巻していて、私もいくつかのRoomに参加し、様々な業種の人や懐かしい面々と話をしておりました。

3月は父親の49日があり、それでなんとか一段落。さらに、Clubhouseで知り合った韓国のゲーム会社の方から日本の声優さんで音声を録りたいという相談を受け、なんと仕事につながりました。打ち合わせもリモートで行い、台本の日本語化なども含め、なかなかいいお仕事が出来ました、SNSで知り合った方からの仕事依頼はこれが初めてではないですが、国境を越えての依頼も簡単になったなあという印象です。ただ、国によって税制なのが違うので、今後はその辺の勉強も必要だなと思います。3月に入ると、だいぶ暖かい日が増えてきたので近所の河原への散歩も増え、ちょっとした花見としゃれこむ日が多かったかもしれません(笑)。

4月に入ると、今年はアメフト界も春から動き始め、蔓延防止ナンタラが出てはいましたが、春のオープン戦や練習試合が徐々に始まって、少しづついつもの年に戻ってきたかなという雰囲気でした。相変わらず、感染者は増え続けてはいたもののオリンピックやるのに我々が出来ない道理はないという雰囲気も感じました。全くもってこの辺の検証は必要だと思います。ただ、この頃、流石に体を動かさないと鈍ってしまうので、知り合いのチームの練習に混ぜてもらって体を慣らしに行き、その練習後に仲間で河原飲みをするという楽しみを覚えて、3人で黒霧島一升開けるとか暴挙に出ておりました(笑)。

5月に入り、ガールズユニット水花も活動再開と思いきや、メンバーの脱退騒ぎでまたもゴタゴタとなり、4人が3人になりましたが、2月に予定していた生バンドライブを5月30日にようやく行うことができました。水花の楽曲のうちTashさんが作る楽曲はいわゆる打ち込みガンガンの4つ打ち物がほとんどで、これを無理やり人力で演奏するという力技。しかし、バックバンド芭須萌萌(パスモ)はこれをなんとかねじ伏せ、また私の楽曲も未発表含めなかなかのクオリティーで演奏できたいいライブでございました!

6月になると、またまた水花ネタで恐縮ですが、リーダーが盲腸で再び入院、活動がまた下火になりました。この頃は先の韓国のゲーム会社の収録があったり編集したりと別の件で忙しくなってきて。スタジオもおかげさまで連日使用していただくなど、割と忙しかった記憶があります。

7月になるとかなり暑くなってきましたが、アメフト界も色々と動きが多くなってきて、様々な練習試合に呼ばれたりしました。その中でも調布の方での社会人チームの練習試合の審判後、多摩川の河原でまたまた河原飲みを敢行!木陰で涼みながらの一杯はなんとも言えない気持ちよさでした。さらに、ゲームのサウンドの仕事が入ってきて締め切りが8月末というタイトなスケジュールに追われながらの作業でございました。

8月になるとスタジオ業務がかなり忙しくなり、またシーズンが近づいてきてアメフト業務もかなり忙しくなってきました。ただ、オリンピックの最中に緊急事態宣言が延長となり、開催スケジュールが再び伸びたりと先行きが不透明となって、急になくなったりとまたもコロナに翻弄されておりました。8月は弊社の決算期でもありましたので、それもあってかなりバタバタしてましたね。

9月は2回目のワクチン接種を行い、一応のコロナ対策をして一安心と思いきや、28年前に世の中に出たメガドライブのゲーム「ああ播磨灘」の話題をSNSに上げたところ、なんとPiXELさんからゲームの効果音制作の依頼が!!レトロ風カンフーアクション「焔龍聖拳シャオメイ」というイカしたゲームでしかもFM音源での制作ということで、30年ぶりに1からFM音源の音色作りをいたしました。音源はソフトシンセを使いましが、記憶を辿ったり、ネットで色々パラメーター漁ったりと非常に楽しく制作しました。しかも水花のさつきちゃんがPiXELさんと知り合いということで、水花の2人も声の出演を果たしました。本年12月発売予定が若干伸びておりますが、近日中にまた新情報が明らかになるとのことで楽しみであります!

10月はそのシャオメイの制作を中心に、復活した水花の楽曲レコーディングを再開しました。ところが、またまた水花の一人が卒業ということで、これまで作った楽曲のトラックダウンの直しが・・・(笑)。彼女たちも振り付けや歌い分けが大変だったと思います。とりあえず、長尾千尋ちゃんの生誕祭には諸所間に合ってよかった!シャオメイの制作も無事終わり、10月はかなり充実してましたね。有難や〜!

11月はまたまた一日置きに収録が入ってこれまたありがたいかぎりでした。なんだかネタの方もかなり浮かんできて、特に仕事ではなくても曲つくりが進み、いくつかは今、制作進行中で2022年の早いうちに発表できるかなと思います。音声ドラマの編集なども依頼していただき、だいぶ回ってきた感じです。

そして12月はアメフトシーズンも大詰めでかなりシビアな試合が多く、リーグ優勝や順位がかかる試合を多く担当しました。実力伯仲のゲームが多く、いい試合に参加できて非常に楽しかったですね。もちろん、試合後の反省会と称した飲み会も楽しかったのはいうまでもありません!

とまあ、駆け足で今年を振り返ってみましたが、来年も今年以上に頑張っていかねばなあと思うとともに還暦を迎えるという節目の年で、一層、皆様の応援をいただきながら、お役に立てるよう精進してまいりますので、よろしくお願い申し上げます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?