見出し画像

No.12 ズボンのすそ上げをお願いするのが恥ずかしいときの大発明




博士、聞いてよ〜! 今日ジーパンを買ったんだけど、すそ上げしますか?って聞かれて、とっさに断っちゃったんだ。なんだか「僕は短足です」って言ってるみたいだし、店員さんがひざまずいて作業してくれるのが申し訳なくて…。



ほう、じゃがわしの一族に代々伝わる7000の家訓の1つに、
「足と人生は、太く短いほうがいい」
というのがあるぞい!



わあ、家訓多いし独特! でも僕はすそ長いのが好きじゃないんだよね。
なんとか店員さんに頼まずにすそ上げできる発明品をつくってよ、博士!



おっけい! 別の家訓にも、
「すそがらみの相談事をされたら、なるべく応えるべし」というのがあることじゃしな。



〜3時後〜



完成じゃぞい!!!





おお!なんか見たことある造形だけど(※No.9参照)
…どういう発明なの?



こいつはな、長ズボンを一律に7分丈にしてくれる画期的なマシーンなのじゃ!! しかも、どんなズボンも必ずチェック柄のロールアップにしてくれるから、履いてて気分もアゲアゲじゃぞい!!





すごい!! これは博士、夏に差し掛かって急にオシャレにめざめた大学1年生とかの役に立ちそうだね。



そうじゃろそうじゃろ! うちの家訓にも
「今年の夏はくるぶし、出してこ」っていうのがあるしな。
君も使ってみてくれい!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日も、ちいさな社会問題を解決した(?)ポン・コッツ博士。
明日もまた、あらたな発明に期待しよう!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?