見出し画像

誕生日当日に仕事なんかしてられるか


僕の職場では「誕生日休暇」というものがある。
これは特別な休暇ではなく
誕生月に一回、有給取れよ?
という無駄に有給を一日消費させられるシステムだ。

このシステムに対して文句をいう人もいる。
「有給くらい好きに使わせろよ」
ごもっともだ。

しかし僕はこのシステムがとても好きだ。
本音を言うと仕事なんて毎日休みたい。
特に誕生日なら尚のこと。
ただこれを職場で言ってしまうと

「何を怠けた事を言っているんだ。」
「仕事を舐めているのか?」

などと言われてしまいかねない。
だが、このシステムがある限り
堂々と誕生日に休めてしまうのだ。
これは僕にぴったりのシステムである。

と言う訳で
誕生日に仕事を休んで、何の目的もなく電車に揺られ大阪へ。
こういう目的のない一人旅が
最近のマイブームである。

周りが仕事をしている中、
好きな服を着て、気ままに出かける。
ワクワクが止まらない。

電車を待つホーム。
急に後ろからお婆さんが話しかけてきた。

「私は今!5キロのお米を買って電車に乗るところなの!免許も返納して!車にも乗れないから!こんなに重たい物を持って30分もかけて買い物しないといけないの!年金暮らしで頼りがそこしかないのにどんどん年金は減らされて!分かる⁉︎あなたは何?良い大人がこんな平日の昼間に仕事もせずに!どう思ってるの⁉︎」


「大変ですね」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?