見出し画像

私がコスパ最強だと思う腕時計

こんばんは、Dr. モンブランです。現在、午前2時。踏切に望遠鏡は担いでいっておりません。

ついに30歳となりまして、何か腕時計を買おうと思っていたのですが、長いこと迷ってようやく購入しました。

今回は、購入した品の良いところを紹介した後、今までの腕時計も紹介したいと思います。

候補は何だったのか

これまで黒ベルト&シルバーケースの腕時計しかしたことがなかったのですが、結婚指輪がゴールドなのと、普段はブラウンの革靴を履くことが多いので、ブラウンベルト&ゴールドケースの腕時計を買おうと考えていました。

個人的に重要なポイントをまとめると、

・ブラウンベルト&ゴールドケース
・金属アレルギーなので、なるべくチタンなど肌に優しいもの
・軽いもの
・電波ソーラー

でした。以上の点から、ずっと第一候補だったのは、SEIKO BRIGHTZ SAGA312というものでした。

参考URL:

海外もよく行きますから、色んな条件を満たしていて、なかなか良いなと思っていました。価格も30歳の節目としては控え目なくらいかと思います。

しかし、何だろう、発売されたばかりなのでレビューも少ないし、若干ゴールドの色味が明るすぎる気がするのです。少し圧が強いなぁと感じ始めていました。

さらに、ソーラーは意外と早く(10年くらいで)寿命が来るという噂もあり、当初の条件に迷いが生じ始めたので、改めて候補を探ることに。

最終的に選んだもの

そんなわけで色々悩んだ末、ORIENT Bambino Ver. 2というものを購入しました。それでは、SEIKO BRIGHTZ SAGA312と比較した場合の良い点悪い点をまとめます。

<良い点>
・落ち着きのあるゴールド(実物は結婚指輪より少し濃いめのゴールドでした)
・クラシックなデザイン(古い計測器のような感じ)
・手巻きも可能な自動巻
・価格はなんと約13,000円!(元は約25,000円くらい?)
・世界中にファンも多く、評価が高い
<悪い点>
・自動巻なので衝撃に弱い
・海外の時間に合わせる機能がない
・肌の接地面がステンレス
・ケースは薄いが、表面のクリスタルが分厚い
・プッシュ式のベルトではない

こんな感じでしょうか。ただ悪い点については、そもそも7万円も価格差があるので、仕方ないことです。また、ベルトは自分で替えることができますからね。

それでは、実物の写真をご覧ください。

とても美しい時計だと思います。

高額な腕時計には元々興味がなかったので、クラシックな服装にマッチする落ち着いたもの、かつ機能が安定しているものであれば十分でした。このくらいのモチベーションを持つ方には、ピッタリだと思います。

いやぁ、納得のいく買い物ができました。より好みの腕時計が見つからない限り、ブラウン&ゴールドの腕時計に関しては、こちらをリピートしようと思います。

参考URL:

これまでの腕時計

今までずっと使っていたものは、5年くらい前に両親からプレゼントしてもらったSEIKOのソーラーV175-0BJ0(詳しい情報は覚えておりません)です。

この時計の良いところは、

・太陽光でも蛍光灯の光でも充電できる
・デザインがシック
・ベルトがプッシュ式
・黒&シルバーで、色味がフォーマルウェアにぴったり

といったところでしょうか。価格的には、今回のよりも高級な時計です。

続いて、大学教員ならば持っていると便利なチープカシオ F-84Wです。

入試監督などをするときは、必ずデジタルでないといけません。そんなとき、チープカシオは我々の最強の味方であると言えます。

・1,000円もしない
・電池が少なくとも7年は保ってしまう
・金属アレルギーにも配慮している
・恐ろしいまでに軽い(着けていることを忘れてしまいます)

といった利点があり、今後もずっと使うことになるでしょう。

まとめ

こうやって見ると、SEIKO、CASIO、ORIENTと全て日本のブランドですね。チープカシオはタイ製ですが、そんなことはどうでも良いくらい優秀ですからね。

今後も、何か良い出会いが待っているのでしょうか。その時に手が出せなくて悔しい思いをしないよう、しっかり仕事も頑張りたいと思います。

(とはいっても、探すのが一苦労なのですが…。音楽機材の方が欲しいかも。)

それでは、この辺で。最後までお読みいただきありがとうございました。


Dr. モンブラン



サポートしていただけますと幸いです。サポートの使い道は、研究に使用する機材や音楽機材に充当させていただきます。