見出し画像

自然科学は証明するものなのか?〜量子力学でスピリチュアルは証明できる?〜

こんにちは、理系スピリチュアリストDr.mokuです。

今日は「自然科学は証明するものなのか?」をテーマに書きたいと思います。

結論を先に言ってしまいますと

自然科学は証明するものではない
数学は証明するものだ

ということです。

そうなんです。科学って証明するものではないんですね。

みなさんがこれまで学校で学んできた中で、

理科の授業で「証明」という言葉は出てきましたでしょうか?

はい、「証明」という言葉は理科の教科書には全く出ていないと思います。授業でも理科の先生が「証明」という言葉は使っていないはずです。

これは大学の自然科学系の教科書でも同様です。「証明」という言葉は出てきません。

その一方で、数学は「証明」ばっかりでしたよね。

これは、数学と自然科学の大きな違いの一つです。

自然科学は数学が証明により生み出した結果を大いに使っていますが、だからといって自然科学自体が証明されているわけではありません。

そうなんです。自然科学自体は証明されたことではないのです。

では一体なんなのでしょう?

例えば、物理学で言えば、ある理論が正しいかどうかというのは、数学的にちゃんとしているという判断軸ではなく、

実際の現象をある程度ちゃんと説明できるかどうか

という軸で判断されます。

なので、主観が入りこむ余地が十分にあります。

自然科学というのは、厳密で機械的で冷淡なイメージがあるかもしれませんが、Dr.moku的には、

自然科学とは、社会的な産物だ

ぐらいに思っています。

実際、数学者からみると、物理学の理論で行われている議論というのは数学的にはいい加減で時には厳密に考えると間違っている部分もあるようです。

数学的におかしなところがあるというのに物理の世界では問題にならないというのは、物理では、物理理論が数学的に厳密であることよりも実際にこの世で起こることが説明できているか、さらに予言できるかどうかを重要視しているからです。

さて、ここからはスピリチュアルの話をしましょう

スピリチュアル世界ではよく、

量子力学によってスピリチュアルは証明された

という言説に溢れていたりしますが、

この記事をお読みの皆様は、この文章の滑稽さにお気づきかと思います。

そうです。

そもそも証明されたものではない量子力学が
スピリチュアルを証明するってどういうこと??

ということです。

Dr.mokuからはっきりと申し上げますと、

量子力学でスピリチュアルは証明されていません

これはとても重要なことです。

だからと言って、Dr.mokuはアンチ・スピではないことにもご留意ください。Dr.mokuはスピリチュアルはあると思っています。

この点は、従来の科学者とも、従来のスピリチュアリストとも違う点かもしれませんが、この観点を皆様にお伝えしたくこれからもあの手この手で記事を書いていきたいと思います。

それでは、今後ともよろしくお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?