見出し画像

note公式『今日の注目記事』に選ばれたら、すごいことになった件

こんにちは。くんぱす先生です。
医師として働きながら、2児の子育て真っ只中です。

先日、有難いことにnote公式の『今日の注目記事』に選んで頂きました!
選んでいただけた記事はこちら↓

どう、すごいことになったのか

これ↓が、

Before:記事を挙げた翌朝
(『今日の注目記事』に取り上げられる前)

↓こう!

After:取り上げて頂いた後

え、なにごと!!??

公式、すごい、、、
公式の力、恐るべし。

おかげ様で、10,000ビューを達成しました!

ビューの伸びが凄まじくて、気付いたらこんな感じに。↓

10,000ビューをビューっと達成!

なんだか新幹線がホームを通り過ぎていく、あの感覚に近いあっという間感を感じています。
「何が起こったん?、、」と呆気にとられました。

まだnoteを書き始めて1か月が経過したところなので、初心者すぎて起こっている現象についていけていません。
しかし、この頂いたチャンスをボーっと眺めているような私ではありません。
深掘りくんぱす先生、始動!

そもそもなぜ、公式は記事を取り上げてくれたのか

この記事を読んで下さっているあなたが知りたいのは、ココですよね。

調べました。
考えました。

公式が取り上げる記事の条件や取り上げられやすさを公表していないので推測にはなりますが、くんぱす先生の記事を今までお読みの方はもうお分かりのはずです、【深掘りには相手の立場に立って想像することが大切】と。

公式がなぜ『今日の注目記事』を設けているのか

そう、まず取り上げて下さった公式側の気持ちを考えてみましょう。
note公式は”note”というプラットフォームを『クリエイターの街』と考えています。
クリエイターが安心して自分らしさを出すことができ、その多様性を受け入れる雰囲気を大切にしています。
クリエイター同士の交流がその多様性の中に生まれ、そこから新たな0→1の創造がさらに生み出されるといった正の化学反応を求めているのではないか、と私は読み解きました。

『今日の注目記事』に選ばれるのはこんな記事

つまり、note公式がみなさんに注目して欲しい記事はこういった記事なのではないかと思われます。

  • 読者側に『!』が生まれる記事

  • 読者側に『やってみよう』とポジティブな次の行動を生み出す力のある記事

  • 読者側が『このクリエイターの他記事も読んでみたい』と興味を持てる記事

公式の方はもちろん今までに誰よりも多くの記事に触れてきておられるので、目利きが鋭いと察します。
その経験からくる直感的な「なんかいいな」という感覚も選定の基準になっていると思います。

自分の記事を深堀りしてみる

そういった視点で、小っ恥ずかしながらも今回取り上げて頂いた記事を深掘りしてみます。

テーマ『夏野菜のプランター栽培』

・時期ものであり、旬
・読者の対象が幅広い

内容

・”3選”に絞っている
・おすすめだけでなく、おすすめしないものも共有
・写真掲載多め
・読者によっては「へーそうなんだ」と意外な『!』があるかも

こんなところでしょうか。
自分の書いた記事を深掘りするのは難しいですね。
ただ、今回書いた本人として意外だったのは、この記事はかなり肩肘張らずに気軽に書いた記事であったことです。
正直、他の記事の方が緊張感を持って書いていますし、息抜き、箸休め的な記事でした。
それが逆によかったのかな。

ともあれ

自分の記事が多くの人の目にとまる機会を与えて下さった公式の方には感謝です。
そして、何より貴重なお時間を割いて私の記事を読んで下さるみなさんへさらに深い感謝です。

いつも、ありがとうございます。


今日の記事も誰かのヒントになれれば嬉しいです。
お読みいただきありがとうございました。

記事を書く上で、「私はなにを書きたかったんだっけ」と迷いが出てきたときには、立ち止まって一度振り返ってみるときかもしれません。
そんなとき、"noteとは何か”をもう一度確認すると初心に近づけると思います。


「たしかに~」「分かる~」「なるほどね」など『!』が一つでもあったら、是非サポートお願いします。更なるいい記事投稿に向けての勉強費に使わせて頂きます!