見出し画像

【相談回答】コンタクトレンズは ①ハード と ②ワンデーのソフト ならどちらがよいか

【質問】

コンタクトレンズの選び方の記事おすすめのレンズがその理由とともに記されており、たいへん参考になりました

今回はご相談があって質問させていただきました。

現在、私はハードコンタクトレンズを使用しております。
昨日、レンズが割れてしまったため、買い替えをしようとしているところです。
Koala先生としてはやはりハードレンズよりワンデーのソフトレンズがおすすめでしょうか?
また、もしハードを使い続ける場合、Dk値が150以上あるような、酸素透過性の高い物を選べば良いでしょうか

ご多忙中恐縮ですが、ご助言いただけましたら幸いです。

参考情報
・20歳代男性
・高校生の時からハードレンズを使用
(当初ソフトレンズを試したが、レンズを付けるのに時間がかかった(レンズがなかなか眼に入らなかった)こと、装用時に違和感を感じたことからハードレンズに切り替えました。それ以降、ソフトは使っていません。)
・度数 左右とも-11.50D、乱視あり

【回答】

ここから先は

977字

¥ 200

私のブログは、note内の有料コンテンツを除いて無料で公開されています。 私が普段考えていること・工夫していることを、うまく伝えられるよう試行錯誤しながら記事の執筆を続けています。 もし「役に立った、素晴らしい!」と思って頂けたなら、サポートをしてもらえると大変励みになります↓↓