見出し画像

ロレックスマラソン・デイトナマラソンのスキーム【2024年6月更新】

私は4年程前からロレックスやオーデマ・ピゲの時計を収集しています。資産性にある腕時計が好きです。

国際的に評価されているブランドの腕時計は、もはや実物資産なので、円安傾向の今は買っておくといいと思います。今後も人気ブランドは値上げが続く見込みですから、買うなら早いほうがいいですね。

私は腕時計に総額1400万円くらい支払ってきました。特に、ロレックスの本数が多いです。

それらは、現在時価総額2470万円とのこと(クロノ24にて算出)。利益が出ています。特に人気の時計は、買った定価の2~2.5倍の評価額になっています。

クロノ24というアプリで調べたので、高めの金額が算出されている感もありますが、機械式腕時計が値上げ続きであることや、特定の人気モデルは入手困難で、定価より高い価格で中古品が出回っているので、このように支払った金額よりも高い資産価値となっています。

このnoteは私がロレックス正規店でステンレスのデイトナを含むレアモデルを数本購入するために考察した内容がすべて含まれています。様々な人脈を駆使して入手した情報、自分が販売員さんから得た情報をもとに作成しています。

私の活動範囲は都内でしたので、実際に話題に挙げている店舗は都内店舗ですが、そのほかの地域にお住いの方にも参考になるように書いております。

世界最大規模のレキシア銀座本店が誕生し、先日はデイトナ・GMTマスターⅡに限定した枠が作られて話題となりましたね。

大丸東京は非常に接客が丁寧で話題ですが、実績のある顧客優先という噂もあります。

レキシア並木通り店の顧客は、担当店員が抽選店に移動するのを恐れています。

数年間で、ロレックスマラソンの攻略法もだいぶ変わりましたね。

今は「デイトジャスト41mmフルーテッドベゼルジュビリーブレスレット」が転売ヤーの狙う対象になっているそうですね。デイトナやGMTマスターⅡがなかなか買えないからでしょう。

本noteを読んだ方は、気合と正規店を回る時間さえあれば、希望モデルが購入できるはずです。内容が内容なので、pay wallを設けたく、本noteは有料とさせていただきました。

このnoteを購入された方に貢献できるように、内容はこれまで4年で私が必死に考えてきたロレックスマラソンおよびデイトナマラソンの攻略法が惜しみなく記載されています。

一本目が買えない人、一本は買えたがデイトナやGMTマスターⅡを希望した途端に買えなくなってしまった人は、ロレックスマラソンのやり方が間違っているかもしれません。本noteをご購入していただければ、きっとお役に立てると思います。

「お探しのモデルは何ですか?」と聞かれて、希望モデルを伝えるだけになっていませんか?それだと、「あいにく在庫を切らしております」と言われて終わってしまいますよね。

「ほかのモデルはご興味ありますか?」や「コンビモデルはご興味ありますか?」と聞かれたことはありませんか?販売員さんがその質問をした意図は何か、また、どのように返答すればよいのか、このnoteでは考察しています。

また、デイトナのステンレス(126500LN)は、入荷した後に誰に売るのか決めて、その人が来店するまで保管しておくのでしょうか?それとも取り置きはせずに、店員が客を選別して販売しているのでしょうか?私の考察を書いています。

悩みの多いロレックスマラソンですが、攻略できるように、本noteは具体的でわかりやすい解説を心がけています。

抜粋すると、下記のような内容を扱っています。

  • ロレックスの販売店の規模と入荷量の考察

  • ロレックスの販売方法の考察

  • 実際にどの販売店を回ればよいのか

  • 販売員はどのように購入希望者の情報を上司に伝えるか(上司決裁)

  • 理想の訪問頻度

  • 夫婦で行くべきなのか

  • 転売しないことをどう販売員に伝えるか

  • 「自分に似合わないモデル」を希望していても一生買えない?

  • 販売員との会話術~販売員はどうやって転売する人を見抜くか~

  • 名刺を渡すのは有効なのか

  • 個室が空いていないと行っても意味がない?

  • 希望モデルの難易度とロレックス歴や自分の属性・格とのバランス

  • 闇縛り(連続購入の禁止)

  • 在庫確認が長い時にどう振舞うか(防犯カメラについて)

  • 「コンビモデルはご興味ありますか?」という悪魔の質問

  • ステンレスデイトナ126500LNはお取り置きモデルなのか

それでは早速、はじめていきます。

ここから先は

11,637字

¥ 18,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?