見出し画像

風来のシレン6 公式パラレル第2弾に参加して思ったこと

盛り上がっているシレン6、ファンとしては嬉しい限りです

公式も様々な企画を考えて盛り上げています

風来のシレン6の公式パラレルプレイ第2弾が配信されました
事前にX公式からアンケートがあり圧倒的人気での結果
今回は

とぐろ島の神髄 超難度
現時点での持ち込み不可もっと不思議の特別仕様
です
ちなみに、縛り無しとぐろ島の神髄のクリア率は5%前後なので
これをさらに難しくするとクリア率1%台かもしれませんね

とぐろ島の神髄 超難度

  • 特殊な状態で作成されたとぐろ島の神髄

  • 手帳登録なし、白紙の履歴なし

  • マゼルン、合成の壺、桃まん関連、身代わりの杖等 出現しない設定

パラレルID:SPCHーUNB9

ダウンロード期限は無期限ですのでまだの人は試してみて下さい

パラレル自体の特徴

階層のアイテム、モンスター配置、罠の位置、階段の位置など固定、
クロンの挑戦、ほこらなども固定

ドロップアイテムや魔物部屋のアイテムについては乱数要素がある
逆に言うと同じ条件であれば必ず同じドロップを再現することができます

これは攻略要素にもなっており、低層から強力アイテムがでるまで
乱数調整を行うことも可能です

とぐろ島の神髄 超難度(公式パラレル第2弾)をやってみて

超難度ですが、低層で強力なアイテムをドロップなど報告もあり
気配、壁抜けの腕輪が引けるとさすがに難易度が下がります

やってみるとわかりますが、床落ちでは装備品が貧弱
白紙も書き込みができないので、なかなか強化ができません

序盤に魔物部屋の巻物が出現するので、ここでアイテムを調達することが
攻略のメイン要素となっています

この条件の神髄を事前に練習を少ししましたが、

終盤のまてんゾーンと80Fからのアークと冥王ゾーン
どうするかが課題となりました
ガチるほど装備が整わないので、逃げるのですがそのアイテムが揃うかどうかということです





ここからネタバレを少し含むので、見たくない人は飛ばして下さい





神髄の稼ぎ

神髄は様々な稼ぎがあり、縛り条件でも稼ぎは多く行うことが出来ます
ニギライズ、どうくつマムル狩り
白紙→魔物部屋の巻物でアイテム稼ぎ
錆よけを引いてのオドロ、チドロ稼ぎ
矢かせぎ、お香などを使った戦車狩り
トド狩り、重力の壺→マジックトド狩り
まてんゾーンでのまてん対策がひければ
聖域使用でレベリングやドロップ狙いなど逆転する道筋はいくつかあります


1回目(93階乙)

床落ちに期待はしますが、強いアイテムが落ちておらず
メイン装備がなかなか決まりません
神髄はフロアゾーンでモンスター配置に特徴があり

30F台の死神、ポリゴンゾーン、
40F戦車、
50Fオドロチドロ、60-70まてんゾーン、
80Fアーク冥王
と明確に分かれるので対策アイテムをどこまで準備できるか
白紙のねだやしが使えないのでお香や腕輪頼みです

店売りで金食い盾が売っており、泥棒しつつ金策をおこない
メイン運用としました
武器は中盤までで神器をいくつか吟味し
ドレインバスターに連印が入っている青神器をメインにしました

ドラゴンキラーの青神器も拾えるので初中盤の
ドラゴン対策には役に立ちました

トド狩りが難しい状況でしたが百発百中腕輪を拾えたので
矢を集めて冒険を進めることが出来ました

毒矢を集めることができたので1対1ではなんとかなっているという状況で、察知系の腕輪を引くことが出来ればクリアの道筋はたちそう

このパラレルでは強化の壺がでるので、導きの杖、一時しのぎの杖を強化して深層に備えました。察知をひくことができれば階段の位置がわかるので場所替えなど使用してどんどん降りることが出来ます

あとは、中盤以降のアイテム消費を抑えて
打開に必要なアイテムを稼ぎながら集めます

弾きの腕輪がひけたところで
山彦のお香をまてん対策としましたが、ウルトラチキンの倍速2階攻撃にやられました。察知系があれば毒矢をあてるか杖を振ることで被弾を抑えることが出来そうでした。
消費しながら80F台突入。

冥王 無理!
浮遊印と仏印が入っている空の刃を拾いましたが
基礎値が低すぎてドスコイ状態でも3発。
結局、強化したドレバスの方がマシという始末。とはいえ、導きの杖などあるので即降りで間に合うハズですが
冥王の処理方針が決まるまでロスしてしまい焦りもあって
復活を使い果たしてしまいました
今思えば100発100中があるので毒矢を冥王にあてて丁寧に処理していればリソースの消費はなんとかなりそうでした。
93Fで乙

むずくね?

ダメだったとはいえ、気配、透視、壁抜けがでないとは大誤算。
メイン武器も印がしょぼく次の冒険に対する改善策としては
稼ぎをもう少し頑張る程度しか思い当たりません。


二回目(打開)

一回目の冒険はショックでしたが、金食いぐらいしかメイン候補になりえないので盾はお店のものを使うことにして、武器もドレバスかなあと思ってすすめます。金策は重要なので泥棒を狙いつつ
今回でクリアできるかわからないのでメモをとりながら進めました。

一回目との違いはお店かモンハウで、混乱よけの腕輪を拾えたこと
忍びの腕輪が手に入ったことです。

これで無用な戦いを避けることで終盤までリソースを温存できれば
クリアできそうな感触を持ちました。
チドロを序盤に作成してレベリングして中盤にのぞみました。

順調に見えましたが、大誤算が判明
一回目で拾えた百発百中腕輪とドレバスがどこにもありません
さらには、毒消しも錆よけの腕輪もありません。50階台も厳しい

中盤のポリゴンゾーン囲まれると詰みかねない。ドスコイ維持不可能になるレベルです。火力もでず困っていましたが、デッ怪からちゃんこおにぎりを2つひくことができました

ちゃんこおにぎりはシレンをドスコイ状態にし、満腹度を150に回復する効果があります。つまりポリゴンにどんなに減らされても減った満腹度を戻すことが出来ます

しかし細かいミス
戦車ゾーンで火力をあげていきたかったので
38Fでドスコイにしたのですが、39Fのポリゴンに最大満腹度を削られてしまい、ちゃんこおにぎりを使い切ってしまいました。。

40F台の戦車ゾーン
店売りの金食いには爆印が入っているので、こちらを使うことで一対一なら対処可能で戦車を狩ってレベリングができます。たまにアイテムドロップもあり稼ぎは上々でした。
しかし、火炎入道とイッテツが出現するようになるとキツいので
杖やお香を使って対処しました。耐炎耐爆のお香は入道の増殖がおきないのでとっておきたいところです。

拾った一つ目殺しに連印、金食い印(封印)が入っていて、運良く金食い印が封印されていましたが、お金が集まってきたところで印剥がしで火力アップに成功
メイン武器はドラゴンキラー青神器から乗り換えました

今回は山彦をいちしの泥棒で使ってしまっていたので
まてんゾーンで山彦お香無しという状態
対策アイテム無しという悲惨な状況です

幸いなのは忍びの腕輪なので移動がなんとかなる点です
モンスターが部屋で寝ている間に
視界不良のお香+導きの杖で階段を目指します
モンハウにてアイテム回収を道具寄せの巻物を使って進めていきました

聖域の巻物を引くことができなかったので白紙→聖域も使えません。。
75Fにいたずらよけの盾(呪い)に魔反印が床落ち

ようやく、まてん対策が手に入りますがミラクルチキンにはキツく
ドスコイしながら遠距離対処し攻撃を受けないように進めていきます

あとは即降り
80Fからの冥王、アークゾーン
ドラゴンシールドは拾いましたが盾を付け替える余裕がないので金食い盾をずっと運用。ドスコイであれば冥王2発で倒せるため
被弾を1回目の冒険よりかなり抑えることが出来ました

強化の壺で回数を増やした導きの杖といちしのを使って階段を目指します
巡回する余裕はほとんどありませんが
85Fで再度ほこらにて強化の壺を引いて99Fまでの導きの杖を確保
なんとかクリアすることが出来ました

察知系があればもっと安全に早く進めることが出来ましたが
合成無し、察知無し、壁抜け無しで打開できてまあ良しという感じでした

打開

パラレル特有の攻略

パラレル特有の攻略は
死にながらおぼえるところ
乱数調整のアイテムドロップ調整で難易度を変えることができます。
毎回変わるローグライクとは異なるアプローチが可能なので
諦めなければクリアはできると思います


感想

普段ねだやしで飛ばしている凶悪モンスターテーブルを味わうことになってかなり大変でした。
シレンは知識ゲーのところがあり、深層や先のフロアの準備を序盤からおこなっていくという点が高難易度ダンジョンでは重要になってしまいます

メモをとりながら何回も潜ると必ずクリアできる調整にはなっているように感じたので、まだの方も是非やってみてください

パラレル自体はダンジョンの仕様を統一することができますが
乱数調整要素による攻略要素もあるので
好まないプレーヤーがいるのも事実ですが皆と同じ経験を通して
私はとても楽しむことが出来ました

さらなる期待

難易度自体は過去作のダンジョンの方が高いものもあり
更なる高難易度や特殊仕様ダンジョンの登場も期待されます

4の修羅は復活草がでない調整でしたし、
5の超高難易度ダンジョンは終盤モンスターテーブル鬼、
レベル超過モンスター登場

でしたが今後もその方向で進むかどうかはわかりません

神髄自体相当考えられて作られていますが、壁抜けの腕輪や強力アイテムがでない設定のものなどまだ調整の余地を残しています。

高い難易度以外にも様々な遊び方を提供していただける他のコンセプトダンジョンも楽しみです。おにぎりの穴はかなり好きで5では何階も潜りました

個人的には、本格的な罠ダンジョンがまだないので実装を希望しています

追加ダンジョンについてはアップデート実装もありえますし
引き続きパラレルでのイベントも楽しみです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?