スペーシアXの座席確保に挑戦してみた

2023年7月15日、新型特急「スペーシアX」の運行が開始されました。スペーシアXの座席の確保方法について紹介します。

  • スペーシアXは東京の浅草から日光・鬼怒川方面への新型特急としてデビューしました。

  • この新型特急はモダンなデザインと快適な乗車環境で話題となっています。

  • 座席は様々なタイプがあり、最上級の「コックピットスイート」はプライベートジェットをイメージした豪華なスイートルームとして提供されています。

  • 予約は公式サイトから行うことができ、ピーク時には早めの予約が推奨されます。

スペーシアXの座席

スペーシアXの座席は1室だけのコックピットスイート
個室のコンパートメント
カフェラウンジ優先利用可能なコックピットラウンジ
プレミアムシート、スタンダードシート、ボックスシートの構成です。

スペーシアXの座席表

東武東急スペーシアX公式サイトより
コックピットスイートは電車に対して1つだけなので予約ははっきりいって難しく、ツアーなどで抑えられていることもあるようです。コンパートメント、コックピットラウンジ9時打ちを行えば高確率で特急券を手に入れることができました。

コックピットスイート
コックピットラウンジ

東武東急スペーシアX公式サイトより引用

スペーシアXの座席確保挑戦レポート

特急券は乗車日の1ヶ月前の9時より発売します。
特急券の確保のために、何日か様子をみましたが
コックピットスイートは競争が激しく朝一で売り切れました。
私もとれたのですが、クレジット決済の間にタッチの差で逃してしまいました。

コックピットラウンジ、個室のコンパートメントが次に人気がありました。10-20分程度で売り切れる状況でした。
今後、平日はとりやすくなるとか、繁忙期はやはり大変になるのかは状況次第と言えると思います。

次にプレミアムシート、ボックスシート、スタンダードシート といった感じです。スタンダードシートについては、比較的余裕をもって確保ができるかと思います。

インターネット予約でシートを選ぶことができますから、好きな座席を選びたい場合はインターネット予約、駅の窓口予約が確実です

では、インターネット予約サービスと注意するポイントを紹介します。

  1. 早めの予約: スペーシアXの人気は高く、現状早めの予約が必須です。私の場合、希望する出発日の一ヶ月前に予約を開始しました。

  2. オンライン予約: スペーシアXの座席予約はオンラインで行えます。公式ウェブサイトから予約ページにアクセスし、希望する日時と座席を選択します。

  3. 空席確認: 人気の列車なので、予約開始直後から座席が埋まっていく可能性があります。予約を入れる前に、空席状況を確認しましょう。

  4. 確認メールのチェック: 予約を入れたら、確認メールが送られてきます。その中には、座席確保のための詳細な情報が含まれています。


特急券インターネット購入・予約サービス(会員登録不要)
東武ネット会員サービス(会員登録必要)

詳しくは以下のブログ記事をご覧いただければ幸いです。
東武のサイトからの特急券購入、空席照会について動画を公開しています
スペーシアXの人気座席については難易度が高い状況が続いています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?