シレン6裏神髄をやるときに思うこと

シレン6の裏神髄
ほこらが出なかったりするけど、クロンの挑戦は発生するし
星(アイテム欄圧迫1-12個)集めをして神髄をプレイするという
縛りプレイを要求される

難しそうなイメージを持たれると思いますが

やってみると神器が拾えるのでシレンの武具強化が間に合えば
モンスターテーブルも表と同じなのでクリア自体は困難ではありません

裏神髄の難関

裏では星を1-12個集めるわけですが、
星の出現階層はランダム
8フロアまでに次の星が必ず出現するという仕様となっているようです

星の取り忘れとロストがこのダンジョン特有の難関になります

星の取り忘れ

星は画面に表示されています
なので毎階チェックして下さい
私も裏神髄何回かクリアしているのですが、取り忘れがおこるものとして一番多いです。道中長いのでうっかり取り忘れることもあると思いますが
特に取り逃しやすいものとして

大部屋かモンハウにぽつんとある星
大部屋モンハウで階段が近いと、ついつい降りるのを急いでしまうことがあります。画面を全部みることで防止できると思いますが、ついついやってしまいます

店売りの星
星は床落ち以外に、店主が売っていることがあります。深層だとまあまあな高額で売っていたりします。一度売って買い戻しすることもできます
泥棒してから星を回収しようとすると、拾い忘れることもあります

星ロスト

星ロストは様々ですが、火遁忍者の対象ではありません
カッパ、畠あらし、戦車、マルジロウ、罠など気が抜けません

対策アイテム

回収用に道具寄せの巻物の重要度が高いです。
カッパのフロアなどは、カッパをねだやすか、道具寄せを読むか 悩みます

転ばぬ先の杖もマルジロウ対策に重要です

深層まで装備も整えて潜ることが出来れば、対策アイテムは揃いますが
道中長いので事故に気をつけていく必要があります。
やっぱり拾い忘れが多いので注意しながらやっています

白紙を多く拾える本ダンジョンは白紙が後半に余ってくるようなら
星の存在確認→白紙→道具寄せ読んで即降りが一番楽ですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?