見出し画像

3月11日 怖うまい

10年前は宮城に住んでいたので、毎年あの時のことを思い出すが、どんどん忘れていっている気がする。

あのとき助け合った先輩、持ち寄った食料、深夜バスで駆けつけてくれた父、職場に泊まった夜、足の踏み場がなくなった自宅、繋がらない電話、繰り返されるぽぽぽぽーん、ひと息には上りきれないマンションの階段、路上で買った1つ600円のおにぎり、部長からもらったアルファ米、など。

周りの大人たちに助けてもらったんだな、と思う。
ありがたかったな。
10年経って、自分は周りを助けられる大人になっているだろうか。

天気がいいので特に猫がベランダに出たがり、何度も出たり入ったりしては、そのたびに監督する。
どうしても心配で目が離せない。
ベランダを監督しながらお茶をすすった。

14時を過ぎるとなんだかそわそわする。
10年前は、年度末で異動の準備をしていた。
そろえるべき書類を出力していたので、揺れはじまってまずモニターを押さえたのだった。
あの時にうやむやにどこかへいってしまった書類は、その後どうやって準備したのだったっけ。

歯科にマウスピースを受け取りに行く。
寝ている間の歯ぎしりから歯を守る用のもので、オーダーメイド(当たり前だ)にわくわくする。

最近やたら広告で、オーダーメイドのサプリだシャンプーだおやつだとよく見る。
みんなオーダーメイド感、わくわくするよね。

適当な色々な質問に答えた結果に弾き出されたサプリは、確かによく効きそうな気がする。

効きそうな気持ちにさせたなら、サプリは成功であろう。

夫が留守なので、ひとりで好きなように食べて飲んだ。
最近私内で流行中の鶏むねソテーが、柔らかくしたいための加工を何ひとつしていないのに、謎に柔らかくて怖うまい。

うまいが怖い、と怖がりつつ、猫と一緒に早々に寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?