見出し画像

フォー・デイス

出てくる女子高校生の再現度が高いけれど、これをわたしが書いたという事実が気持ち悪いと言われました。

作者



一日目


    放課後の教室


ゆみ てかさーきいてみゆちゃん。昨日あたし家帰ったら、ママめっちゃ泣いててさー

みゆ えーやば

ゆみ なんか弟もめっちゃ泣いてて

みゆ えっどうしたの!?

ゆみ あたしもめっちゃやばいなって思って、ママにどうしたのってきいてみたの。

みゆ うん。

ゆみ そしたらさ、パパが蟹になっちゃったの、って。

みゆ うわ、しんど

ゆみ でしょ?だから昨日のよるご飯、蟹だったんだけどさ

みゆ うん。

ゆみ ママと弟ずっと泣いてるし、空気まじ最悪だったんだよねー

みゆ えっやばいね、それ

ゆみ もーほんと最悪でさー、しかもパパってあんまり美味しそうじゃなかったのね

みゆ あーうちも!

ゆみ でしょ?!だからあんまり食べる気しなかったのね

みゆ わかるー!

ゆみ しかも、毛蟹でさ

みゆ さいあく!

ゆみ でもママも弟もずっと黙ってるし、ご飯それだけだったから食べたの。

みゆ えーどうだった!?

ゆみ それが、ちょー美味しくて!

みゆ えーいいなー!

ゆみ 茹でただけだったんだけど、なんかもうほんとに美味しくて!パパすご!って思った

みゆ いいなーあたしも蟹食べたい!

ゆみ え、今度食べ行こ!あたしも蟹また食べたい。

みゆ え、まじ?絶対行こ!

ケガニ(学名:Erimacrus isenbeckii)
主に北西太平洋、オホーツク海、北海道沿岸、ベーリング海西部に生息するカニの一種で、日本料理に利用される重要な商業種である。本種の重要性にもかかわらず、生物学的研究は通常専門的かつ限定的である。 本種は浅瀬から水深350mまでの砂質の底生環境によく生息する。

二日目


みゆ ゆみちゃん、蟹どこで食べる?あたし前からカンジャンケジャン食べてみたかったんだよね。

ゆみ じつはさあたし昨日も蟹だったんだよね。

みゆ うわ、まじか!

ゆみ うん。なんか昨日家帰ったらママいなくて、「うわ、察し」みたいな

みゆ (爆笑)くさ!死ぬんだけど!

ゆみ 弟泣いてて、ママが蟹になってたーって!

みゆ 知ってた!

ゆみ なんか、タラバ蟹?みたいなので、鍋にして食べたんだけど、めっちゃ美味しくて

みゆ いいなあ。

ゆみ 今週末、二人で食べに行こ!

みゆ 約束ね。なんか新大久保にカンジャンケジャン料理屋あるっぽくて

ゆみ いいじゃん、そこ行こ!


タラバガニ(学名:Paralithodes camtschaticus)
十脚目(エビ目) - 異尾下目(ヤドカリ下目) - タラバガニ科 - タラバガニ属(英語版)に分類される甲殻類の一種。北欧ではStalin’s Crabとの俗称がある。もともとバレンツ海にはタラバガニは分布していなかったが、ロシアから人為的に導入されたものが外来種として増殖した。これは1960年代にロシア科学者が漁業資源を増やす目的だったと考えられているが、それより以前の第2次世界大戦前にスターリンが飢餓対策としてカムチャツカから導入したという俗伝もある。


三日目


みゆ ねえ、新大久保いつ行く?

ゆみ それがさー、きいて!昨日も蟹だったの!

みゆ わーまじか。

ゆみ なんか帰ったら誰もいなくて。

みゆ うんうん。

ゆみ でもランドセルおいてあるの。

みゆ もうそれあれじゃん!しんど。

ゆみ なんかちょっと小さめの蟹がいてさ。味噌汁に入れて食べたんだよね。

みゆ どうだった?

ゆみ 美味しかったんだけど。さすがにもう飽きたかな。

みゆ 三連は飽きるわ。

ゆみ だからごめん。カンジャンケジャンまた今度にしてなんか他の食べにいかない?

みゆ いいよ。そうしよ!

ゆみ あーあ。家族みんな蟹になっちゃった

みゆ それってさ、ふつーにさびしくない?

ゆみ さびしいよ。



サワガニ(学名:Geothelphusa dehaani)
エビ目(十脚目)・カニ下目・サワガニ科に分類されるカニの一種。日本固有種で、一生を淡水域で過ごす純淡水性の淡水ガニである。学名の種名 dehaani は、日本の甲殻類分類に功績があったオランダの動物学者ウィレム・デ・ハーンに対する献名となっている。


四日目


ゆみ ねーみゆちゃん。結局なに食べに行く?

みゆ …

ゆみ みゆちゃん?どうしたの?

みゆ (蟹になっている)

ゆみ えっ。めっちゃ蟹じゃん。しんど。

なんでみんな蟹になっちゃうの?

あたしもう蟹飽きたんだけど。

(蟹に)ごめんね、わかんないよね。なんか、いつの間にか一人になっちゃったよ、みゆちゃん。



ゆみ カンジャンケジャン、作ってみよっか。

お別れだね、みゆちゃん。

(蟹を手に持ち)行こ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?