見出し画像

医師がバイトを探す上で重視しやすい「3つの条件」とおいしいバイトを見つける上での「3つのポイント」

医師が非常勤バイトを探す上で、今や「ネットで求人検索」をしない方の方が少ないのではないでしょうか。日経メディカルキャリアですと、非常勤バイトの求人を探すページには、「医師がどのような条件で検索をかけているのか」という頻度のトップ3が掲載されています。

そのトップ3、前後することはありますが大概は

1位 高額給与(1回10万円以上)

2位 遠方交通費支給

3位 曜日相談可

となっています。

頻出検索キーワードとなる理由

「1位 高額給与(1回10万円以上)」については、そのものズバリ高額な報酬を得ることができるバイトであり、求人を見ると地方の病院での専門外来求人、訪問診療、日当直バイトなどが該当しています。

他のサイトの傾向を見ても、やはり「高額給与」で調べられる検索ボックスは用意されているところは多く、「まずは1回で多く稼げるところ」ということで考えるドクターは多いようですね。

実際、20万円を超える求人も中にはありますので、「多少キツくても稼げるに越したことはない」「バイト1回で稼げる額が大きいに越したことはない」ということで報酬面からバイトを考えるという方は多くいらっしゃるということでしょう。

「2位 遠方交通費支給」ですと、新幹線代や航空費代が支給されるような求人となっています。首都圏で生活しつつ、「バイトで地方に行きたい」という希望の方が結構いらっしゃるように思います。

「仕事でせっかくなら遠方に行きたい」「新幹線に乗ってバイトに行きたい」という方の場合は、「バイトしつつ旅行気分も味わいたい」というところでしょうか。

「3位 曜日相談可」は、常勤勤務医のドクターで、バイトをする曜日(研究日、土日など)が決まっていて、そこに合わせてバイトをしたいという希望の方が多いということのようです。

他にも、「オンライン診療」「内視鏡検査バイト」などが検索キーワードとして多用されることもあり、業務内容で選ぶドクターも多いようです(というより、本来はそういうドクターが多いのでしょうけども、それぞれの業務内容での検索条件でバラけるためにランクインされないのでは、とも考えられます)。

こうした人気求人の傾向を踏まえ、バイト探しでどのようなポイントを念頭におけばいいのか、今回は以下に書いてみたいと思います。

ここから先は

1,164字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?