見出し画像

アトピー性皮膚炎の皮膚科医が デュピルマブをうってみた。

2020/7/7から 実際に 自分に うってみました

写真は、僕の背中の2ヶ月の経過です。患者さんから聞かせてもらったお話と 自分の感覚も含めて 書いていきます。

2日から数日で効果を実感 

僕も翌日はあまり変わらないと思ったのですが 2日目に 「あれ あんまりかゆくないかも」となりました

・かゆみは2週で1/2 4週で1/4 6週で1/8 8週で1/10になり 0にはならずにそのまま残る

赤みは8週頃からほとんどなくなり つるつるになる。16週くらいまで残ったところは そのままのこる場合が多い

頭痛が2日目からあり 結構痛い 緊張性頭痛といって ヘルメット⛑被ったようなかんじ ロキソプロフェン💊などの痛み止めはよく効くが なんだか元気がでないかんじ

顔や その人が日常で刺激を受けやすいところの赤みが残るが かゆみはさほどかんじない

・4週ころから数週間 目の充血が生じることがあるが 花粉症のような症状でかゆみがすくない 抗アレルギー点眼がまぁまぁ効く 目の周りに湿疹がある人に出やすそう

僕は毎日しっかりスキンケアしていたが かゆみがなくなってしまうと 保湿剤を塗らなくなる人が多く

デュピルマブだけでは乾燥肌は治りにくいので うっている間にスキンケアの習慣を取り戻したい

いま投与2年を超えた患者さんで フレア(再燃)を起こしている人

以前から飲んでいたステロイド内服を中止にした人か 

スキンケアがしっかりできていない患者に多いと感じる。

たぶん じんましん反応(僕の背中にも2週間のところで、右背部にでていますね)がすこし出やすくなるが かゆみはあまりない。

お値段💰 1回目約❹万円  2回目以降約❷万円  それを2週間毎!

・自己注射💉へ移行すれば 年収770万円以下の人であれば

高額医療制度を利用して 1年経過すれば(年間4回以上高額医療になれば) 1ヶ月平均1万5千円ちょい

月1万5千円であれば なんとか やり続けられそうですよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?