見出し画像

ラキサトーン初挑戦

こんにちは、あくびです👩‍⚕️🐰
ご無沙汰になってしまってすみません。

今回は、コラムというか、巷で噂のラキサトーンを
みぞれくんが初挑戦したレポートを書きます✏️



ラキサトーンってなに?


ラキサトーンとは、サプリメントの一種で、
元々は猫ちゃんの毛玉詰まり用に開発されたものです。

画像1


成分は、
・流動パラフィン
・ワセリン
の二種類。

簡単に言うと、お腹の中のものの滑りを良くするものです☺️

消化管で食べ物がうっ滞している時、毛球症の時、
内容物の滑りを良くすることで、後ろへ後ろへ流してうんちとして排泄するのを促進する働きがあります✨


この、猫ちゃんのために開発されたサプリメントですが、実はうさぎさんにも大活躍😳
私が勤める病院では、こちらを購入されていく7,8割がうさぎさんの飼い主様です🐰🙎‍♀️🙎‍♂️


画像2


中身を取り出すと、チューブ状のものが入っていて、
製品は茶色くて粘り気があります。
味も香りもキャラメルのようなので、キャラメルソースのようなものを想像していただければと思います✨

一回量の目安は小指の第一関節分で一日1〜2回

……ということで出してみたのですが、
かなりベタベタするし、うさぎの口元にこのまま持っていったら指ごと食べられたので、指に出すのはオススメしません 笑


さてさて、実食!!


さて、ちょっとフライングで書いてしまいましたが、みぞれくんラキサトーン初挑戦といきます。
食べてくれるのでしょうか……?

ちなみに、みぞれくんの食歴は、

好き💓→ 
葉物のお野菜、人参、バナナ、イチゴ、パパイヤ etc.
バターのような甘い香りがするもの(人のラスクを盗もうとした経歴があります 笑)

嫌い😫→
大葉

甘いものは好きですが、キャラメル風味のものはもちろん初挑戦です。
甘い香りは好きですが、それ以外の大葉のような強い香りのするものには敏感で食べようとしません。

事前情報もそこそこに……いざ食べさせてみましょう!

食べてくれるかな……🥺?

お??

画像3

画像4


お!!!
結果は成功です🥰🥰
🐰 何コレ……んまんま…………

ガツガツ食べてくれました!

ちなみに、指、スプーン、チューブから直接
どれも試して見たのですが
どうも猫のようにぺろぺろ出来るような器用さは持ち合わせてないみたいで😂

何か食べれるものに乗せて与えるのが良いのかなと思いました😂


注意事項⚠️

本剤は、お腹が毛玉等でつまりがちな子に対して、胃腸の流れを良くするために、開発されたものです。

先程記載しました、パラフィンとワセリンの成分ですが、胃腸内容物を速やかに移動させるという働きがあるため、教科書には瀉下剤(便秘薬、下剤のこと)の一種として記載があります。

詰まったものに対しては、流れを良くしてくれて万々歳なのですが、
例えばご飯と一緒に多量の本剤をあげてしまうと、
食物を上手く消化吸収するよりも先にうんちとして排泄されてしまう可能性があり、栄養不良になる可能性があります。

食物だけでなく、水分も吸収するよりも先に排泄されてしまうので、下痢になる可能性もあります。


栄養状態の良くない子・幼い子への使用は避けることと、
用法用量を守ってお使いください
☺️


もし、かかりつけの獣医さんがいらっしゃるのであれば一度ご相談されてから使われるのがいいかと思われます。


いつ使うの?

いつ使用するかですが、私の周りの方の意見を参考に、なので、少し偏った内容になってしまうかもしれませんが、
みなさん主に換毛期の期間に使用されています。

使い方はそれぞれで
換毛期が始まると、予防的に与えてらっしゃる方もいれば、換毛期中にちょっと食欲が落ちたな、というタイミングに与えているという方もいました。


ただし、
食欲の落ち具合によっては、サプリに頼っている場合ではないほど、待ったナシの状態である可能性もあります。

初めて異変を感じた時や、うさぎさんの健康状態が明確でない場合は、自己判断に頼らず、病院を速やかに受診されることをオススメします。

ちなみに……
お薬の投薬にも活躍してくれるみたいなのですが、お薬自体が上手く吸収されなくては困るので、
声を大にしてオススメです!とは言えないかも?

使ってもらっても全然okですが、バナナなどの他のもので代用できるのであればそちらの方が望ましいかと思われます✨


どこで買うの?

場所によっては動物病院さんに置いているところもありますが、どこでも置いているかと言われるとサプリメントの類なので一概には言えません。

ネットで検索すると出てくるようなので、病院を通さなくても買える様です✨




模倣品があるかどうかは私自身が病院で買ったものしかまだ試していないので分かりません😭


昨今では、本当にたくさんの模倣品が蔓延っておりますので、病院での購入が一番安全かとは思われます。
値段は多少ネットの方が安いものを見つけましたが、何百円程度しか変わらないみたいです🧐


まとめ

ラキサトーンは換毛期に毛玉が詰まるのを防ぐ、強い味方✨

味は甘くて、多くのうさぎさんが好む味💓

使用は用法用量を守って、獣医さんに相談の上で!

栄養不良の個体、まだ幼い個体への使用は避ける!

購入は、病院からが安全かも?

少しでも体調不良を感じたり、食欲の低下が続くようであれば、病院の受診を強くオススメします!


以上今回は、ラキサトーンの紹介と、みぞれ君による食レポでした🐰✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?