見出し画像

すみだスマイルフェスティバルに参加してきたよ!

こんにちは、サカモトです。

今回は、墨田区の障害福祉関係のイベントで、コロナの影響で3年ぶりの開催となった「すみだスマイル・フェスティバル」にWheeLog!として参加してきた話です。


すみだスマイルフェスティバルのポスター



会場

会場は、墨田区役所のすぐ横のすみだリバーサイドホールでした。初めてだったので、周辺の状況を撮ってきました。

東京スカイツリーのすぐそば


奇妙なオブジェのあるビルの隣です


墨田川のすぐそば、川の向こうは浅草です。

肝心のすみだリバーサイドホールの写真は撮るの忘れました。

グーグルマップの画像を貼っておきます。

すみだリバーサイドホール

しかし、墨田区はスカイツリーもあるし、川が近いし、環境がとてもいい。

いいなぁ、墨田区!


ブース

さて、会場はイベント会場でコンサートをしつつ、入口のホールでブース出展しました。


コンサート会場の様子



出展ブースの様子はこんな様子でした

ブースの様子1


ブースの様子2


ブースの様子3

来場者にパンフレットを配布するのと、車椅子の試乗体験を実施しました。

パンフレットを配っていると、「この夏に足を怪我して、そのときにWheeLog!アプリが役に立ったのよ」という方がいらしてました。

WheeLog!アプリが実際に役立っている声が聞けて嬉しかったですね✨

車椅子は病院からいい車椅子を借りてきてもらったので、車椅子は大人気でした。

かっこいよくて、軽い車椅子

それこそ、とっかえひっかえで、車椅子がこんなに人気があるとは意外でした。特に子どもたちに大人気でした。
中には、何回も乗りに来る女の子がいました。







足が足置きに届かないのに乗せてほしいという女の子、かわいかった!



あと、イベントの合間にWheeLog!アプリにトイレの投稿はあったのに、エレベーターはなかったので投稿をしておきました。


エレベーターの投稿

少しでも役に立てばいいな!


コンサート

コンサートは少しだけ覗きました。

コンサートの様子はこちらです。歌われているのは難病の筋ジストロフィーにかかりながら、歌手活動を続ける小澤綾子さんです。

なんと、1曲めはアンパンマンのテーマでした。

障害になったときに序盤の歌詞の部分に考えさせられたそうです。

なんのために生まれて
なにをして生きるのか
こたえられないなんて
そんなのはいやだ

アンパンマンのテーマより

確かに歌詞のこの部分は本当に深いんですよね。子供向けの歌ではないですよね。

小澤さんとはコンサート前に一緒に写真を撮らせてもらいました、光栄でした。

小澤さんありがとう!


一日、たくさんのお客さんとお話して、大変でしたが、色々と発見のあるイベントで、有意義だったと思います。

最後に、感想を一言。

  すみだ、すげーっす

最後に

最後に、こんな素敵な活動をしているWheeLog!では、寄付を募集しています。このブログを読んで寄付してもいいかもと思った方は、ぜひ支援をお願いします。


寄付がちょっとという方は素敵なグッズも販売しているので、ぜひ購入を検討してください。

これからの季節はパーカーがおすすめ!


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。