見出し画像

ボッチャ甲子園の配信が面白い!

こんにちは、サカモトです。

さて、今回は今までと趣向を変えます。実は今年はオンラインボッチャの全国大会の開催に関わっています。9月23日に決勝が行われる予定です。



その運営の参考にしようと、オンラインボッチャの本家本元のボッチャの配信を見たいと思ったのがきっかけです。

8月10日(金)に全国ボッチャ選抜甲子園が墨田区総合体育館で開催されたのですが、当日現地で観戦できるのか分からず、配信をアーカイブで視聴しました。どうも現地でも観戦できたようですね。

配信を視聴した感想ですが、素直に面白いと思いましたね。エキシビジョンマッチと3位決定戦、決勝の3試合が行われたわけですが、どれも白熱した熱戦で目を奪われました。戦術的なこととか分かるともっと面白いのかもと思わされましたね。

一応アーカイブのリンクを貼っておきます。

エキシビジョンマッチ

実況中継されたアナウンサーの喋りがめちゃくちゃうまかった。

3位決定戦

なっつみーず(千葉県)  V S  HANAGAKU(東京都)の一戦

ここからは真剣勝負!一進一退の攻防で最後までどちらが勝つか分からない熱戦でした。

決勝

TEAM I(石川県)  VS   小平プレミアズ(東京都)

TEAM I(チームアイ)は昨年の優勝チーム。V2がかかる試合でした。
小平プレミアズが第2エンド終了時点で4点の大量得点する中、小平プレミアズは最後まで食い下がったものの、小平プレミアズの優勝が決まりました。


選手入場がきちんと演出されていたのと、解説も日本代表の杉村さんや芸人のレッド吉田さんもされていて、中々飽きさせない工夫がいくつもされていたと思います。正直、途中で飽きるかなとも思っていたのですが、全然飽きずに、最後まで齧り付くように見てしまいました。


なお、2023年8月19日(土)・20日(日)の2日間、駒沢オリンピック公園総合運動場屋内球技場において「2023ジャパンパラボッチャ競技大会」を開催されすそうです。見にいきたくなりました。ちょっと検討します。


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。