見出し画像

新将棋会館の建設のためのクラファンがすごい!

こんにちは、サカモトです!

今回は、将棋連盟が起ち上げた新しい将棋会館を建設しようというクラファンの話です。

目標金額がなんと1億円!そして、6月17日現在集まった金額がなんと5700万円です。こんな大きな額のクラファン始めてみました。

 以前から現在の将棋会館が老朽化して、移転の必要があるとは聞いてましたが、クラファンでお金を集めて実施しようとは思ってもいませんでした。そして、気づいてなかったのですが、今回は、実は2期目なのですね。

クラファンのページより

よくよく読むと、6期に分けて6億円を集める予定だとか!!!金額が大きすぎてすごいです。

 集める金額が大きいので、リターンの金額も大きいものが多いです。

藤井五冠の、直筆の額装扇面が150万円

置き駒が200万円

と、その他にも駒のセットが350万円と見ていてクラクラとしてきます。

もちろん少ないですが、中にはお手頃のものもあって

お礼のメール5000円とか

ポストカードお礼状が10000万円

なんかがお手頃のリターンですかね。

将棋に興味がある方は、ぜひ支援してみてください。支援はちょっとという方は、あと9日支援がどこまで伸びるか注目してみてください。

以上、新将棋会館建設のためのクラファンの紹介でした〜

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。