見出し画像

元YouTuberが正社員で働き始めて1か月経って思うこと


こんにちは。すばるです。

会社員になって1か月経ちました。

率直に今思うことを書きます。


仕事が絶望的にできなくて、辛い

完全未経験で今の仕事をしているので、できないのはしょうがないよねというのが上長含めみんなの認識です。

ただ、もっと基本的なことができていないのが現状です。

たとえば、タスクの優先順位をつけられず、仕事が止まるなんてことも多いです、

具体的に挙げると、

  • 社外メールにCCを入れ忘れる

  • 戦法Googleドライブに資料を入れ忘れる

  • オンライン会議の録画を忘れる

  • 上長からの指示の意味を理解できない、

  • 〆切に仕事が間に合わず、直前に連絡をする

  • 2通の社外メールを送るだけで、30分かかる


社会で働いてこなかったので、社会人では当たり前にできることができない。

そのため、自分の上長からは、タスクのコントロールができないと仕事を振れないと言われてしまいました。ぐぬぬ。


社内で一番使えないヤツです。


仕事内容は不得意だけど、苦ではない(と思っている)

現在仕事内容は、ToB向けのITツールの開発です。(顧客対応もある)

プログラミングは使用しませんが、データベースに近い考え方を求められるので、プログラミングと言えばプログラミングですかね…。

正直、数回プログラミングには挫折した経験があるので、得意ではないなと思っています。これから先もそれは変わらないでしょう。

過去の記事でもチラッと触れましたが、私は元々広告系の仕事を志望していました。
しかし、就活が思うようにいかず、今の会社しか内定をいただけませんでした。

そのため、モチベゼロスタートではあります。

しかし、自分で面白さを見つけ出し、どうにか苦ではないラインまでもっていくことができています。

ただ、企画を考えたり、どうやったら競合と差別化するか…など、個人事業主で培ってきた経験は何一つ役に立たないことが悲しいです。


職場環境は人生でいちばん良い

うちの会社は開発会社ではありますが、本気でプロを目指していた元バンドマンの方や塾講師の室長など、様々な経歴の方々が多いのが特徴です。

エリート街道を歩んできた方ではないですが、どの方も仕事も仕事をこなす・コミュニケーション能力高いし、相手に対しての思いやりがある方ばか
りで本当に尊敬する方ばかりです。

未経験でわからないことがあったら、フォローしてくださる方も多く、本当に感激します。

世の中には、こんなに素晴らしい方がいるんだと思いました。

尊敬する方も多く、本当に人生で最高とも呼んでいい職場です。


周囲の覚悟を持って働いている方と比べると、正直覚悟はない


専門職ではあるからか、勉強熱心で仕事に対して真摯に向き合っている方が多いです。

そんな中で、自分には覚悟もモチベもないと思っています。

  • 資格を取ってから、就職活動を始めた

  • 家族のために仕事をしている

  • 自分の子どものために仕事をしている


毎日業務時間外で勉強している方もいて、そんな方々と比べると自分も取り組んでいるものの、なんとも力が入っていないのが現状です。

食らいついていますが、やはり勝てないぁと思うことが多いですね。

イラスト描き始めました

就職をしてから、精神的にも安定し、改めて自分の人生で成し遂げたいことは何かを考えました。

すると、人の感情の針を少しでもプラスの方に持っていきたいことがわかりました。

ゲーム関連であれば良いですが、ゲームじゃなくてもいい。

YouTuberでも良いが、また安く消費されるような、YouTuberにはなりたくない。

長く愛されて、長くウケるものが良い。




そうだ。漫画だ。

漫画を描くためには、ペンが必要だということで、ペンを買いました。

漫画を描くためには、イラストの練習が必要だということで、イラストの練習を始めました。

そんなノリで、イラスト練習を始めました。
今は資格勉強もしなくてはならないので、時間が取りずらいですが、少しずつ練習しようと思います。

本格的に練習できるのは、年末年始ごろとみています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?