見出し画像

《川口のクルド団体「テロ支援」トルコ政府が資産凍結決定》というニュース動画の真偽

今回は朝鮮民主主義人民共和国の報道翻訳ではなく、埼玉県の話題です。


2024-08-26に、Xで埼玉県に関するポストが注目を集めていました。

同県南部の川口市に住む「クルド人」を取り上げたニュースの動画で、ID: tanomuzeAが投稿しています。
左上に「ANN NEWS」と透かしが入っていることから、テレビ朝日系列のものであることがわかります。
しかし、この動画が「フェイク」だと騒がれているのです。

Xを見て回ると、上記のようなコメントを大量に見ることができます。
このニュースと映像が、テレビ朝日のニュースサイト、YouTube、Google検索に出てこないことが、「フェイク」疑惑を盛り上げています。


どの部分が嘘なのか、また本当なのか、確かめてみましょう。

ニュースはテレ朝で放送された

まず、テレビ朝日で当該のニュースが放映されたのは事実です。
2024-08-26時点では、上記「テレ朝news」のサイトから確認できませんが、「Internet Archive Wayback Machine」に、記事ページが保存されていました。

記事の末尾には《「グッド!モーニング」2023年12月7日放送分より》との記載があります。
同時間帯の5ちゃんねるの実況スレッドにも「川口」「クルド」の文字が残っていることから、放送自体はあったものとみて間違いありません。
スレを見る限りでは、朝7:11〜7:16にかけて放映されたことがわかります。

元映像を見つける

上記のアーカイブでは、記事を読むことはできますが、残念ながら動画までは再生できません。サーバの容量も限られており、致し方ないでしょう。寄付が集まっているようにも見えませんし
それでも、動画を見つけないことには検証できません。

Google検索を試してみました。
「川口のクルド団体 テロ支援 トルコ政府が資産凍結決定 ann news」をキーワードに画像検索を行いました。画像検索では、動画のサムネイルも引っかかるので、動画サイトにアップロードされている場合は検索結果に出てきます。

Google検索「川口のクルド団体 テロ支援 トルコ政府が資産凍結決定 ann news」結果

TikTokの動画が引っかかりました。こういうのを見つけたときには、釣られるのを覚悟で見に行きます。

検索結果の画像をクリックするとタイトルが出てきた

ご丁寧に動画タイトルとユーザIDまで出してくれました。TikTokの検索窓に入(い)れ、ユーザページに飛んだら、2023-12-07の投稿までスクロールして遡ります。

https://www.tiktok.com/@sakur.kbc/video/7309718256963620128

https://www.tiktok.com/@sakur.kbc/video/7309719091017682208

https://www.tiktok.com/@sakur.kbc/video/7309719494556011809

ニュース動画は、上記の3本に分けて投稿されていました。長さの合計は4分27秒で、アーカイブの再生画面に表示されるものと一致していることから、TikTokの動画は、付け足されたり省かれたりしていないものと判断しました。

上記のポストにつけた動画は、3本の動画を繋げたものです。テレビ朝日が記事を削除したので、これを元に「フェイク」かどうかを見るしかありません。

短く編集されている

tanomuzeAによる投稿は、動画の長さが1分12秒で、元の4分の1程度です。X Premium(旧Twitter Blue)ができる前は、Xには広告用を除いて2分20秒までの動画を投稿できる制限があり、それにならって(=飽きられないように)短く編集したと推測できます。
動画は、「日本クルド文化協会」理事長へインタビューをしている場面をはじめ、所々がカットされています。ニュースの内容を、tanomuzeAのいう「国際問題」に見せようと、意図的に省いていることが疑われます。

tanomuzeAの動画では、①川口市のケバブ屋、②SNSの意見、③川口市役所のコメント、④日本駐在トルコ大使館のコメントの順に出てきます。
元動画は、①川口市のケバブ屋、②2023年10月のトルコでの銃撃事件、③クルド人の紹介、④資産凍結の内容、⑤理事長へインタビュー、⑥SNSの意見、⑦川口市役所のコメント、⑧日本駐在トルコ大使館のコメントと続きます。
途中の多くの部分が欠落しているのです。
これはテレビ朝日側も怒るでしょうから、上記「影書房」の主張する内容については正しいものと判断できます。

映像加工は嘘、音声は不明

上記「kaz hagiwara(萩原 一彦)」は映像について「もっともらしいテロップと人工音声のアナウンス」だと主張しています。「川口・蕨の真実を伝える住民の会」は、具体的に「下を白くマスキングして、文字を上書きした部分の字幕と音声が加工部分です」と言っています。

この部分については、元動画にも同じく登場するので、これらの主張は認められません。
嘘の字幕と音声を作るのは面倒ですし、それを「移民反対」を言い張る人たちが作れるとも思えません。

テレビ朝日は、フォントワークスと協力して、放送用に自前のフォント「テレ朝UD」を導入しているので、これを偽造するためには、テレビ朝日の関係者である必要が出てきます。
フォントワークスの「UD角ゴ」で代用できますが、tanomuzeAの動画では全編にわたって「テレ朝UD」が見られるので、嘘の字幕とはいえません。

「人工音声のアナウンス」については、私の耳と頭では判断が難しいです。
ただ、仮に合成音声だったとしても、それが「嘘動画」であることを示すものにはなりません。
テレビ朝日が、NTTグループ企業の音声合成技術を放送に使っているからです。

https://www.futurevoice.jp/case/example02/

NHKをはじめとして各局が似たような技術を使い始めており、嘘ニュースかどうかの判断が難しくなっています。

結果

ニュース映像は多くがカットされているものの、本物です。
岸田文雄のAIに、排泄物を使ったわいせつ行為について読み上げさせた映像とは訳が違います。

あとはテレビ朝日が権利侵害を主張すれば、動画は消されることになるでしょう。

私自身は川口市民でも埼玉県民でもなく、ケバブ屋に寄ることもないので、外国人問題については何の意見も持ちませんが、外国人の権利を擁護したいがために、事実と異なる主張(ここでは「フェイク映像だ」という主張)をするのは考えものです。
今夏の「甲子園」でも、優勝校がかつて「朝鮮学校」だという誤った認識(正しくは韓国学校)を、在日朝鮮人の権利を擁護する側の複数の人間が持っているようにみえました。韓国と朝鮮の区別もまともにできない人間が、在日のどんな権利を擁護するというのか疑問です。お話になりません。

昔の資料にあたるのなら、図書館に探しに行って、さらに解釈にも気を使う必要がありますが、最近のテレビのニュースなのですから、裏を取るのは簡単なことでしょう。そこをおろそかにするのは嫌いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?