見出し画像

スケッチノート【番外編】note活性化?

時間が過ぎていくのは早いもので、きのうで一年の半分を消化していた。
きょうから一年の折り返しで、あっというまに師走にあたふたしている自分が目に浮かんできます。

私がnote星に着陸してからも5ヶ月が経過してますが、ちょうど5月の連休過ぎたあたりから自分のTLが寂しい感じになってきたんで、この約1ヶ月ちょっとのあいだ勝手にnote活性化計画を実行しておりました。

ランダム機能を使っていろんな方のnoteを拝見し気に入ればスキを押し、ムチャクチャ気に入ればコメントし(コメント自粛からいつのまにか復活してる!)、お気に入りの作品や応援したい企画は購入もしました。
けっこう活発に活動したつもりでしたが、note活性化には貢献せず自分が消耗しただけでした。(ま、素晴らしい作品にも出会えたからまぁいいか)

今のままだと、noteの運営さんにも作家さんにも活動費が渡っていかないだろうと思う・・・。

そんな現状から脱却するために、みなさんもnote活性化策を考えたり、楽しい企画に乗っかって作品を発表&宣伝したり購買したりしてみませんか?

そんなわけで、すばらしい活動をされてる方のnoteを勝手にリンク!
(勝手にリンクごめんなさい。不都合であれば削除いたします。)

◆colour of noters yosh.ashさん
https://note.mu/caleidoscopio
ハッシュタグの企画、テーマは「自由」

◆宣伝専用note!! プラーナさんhttps://note.mu/pullerna/m/mb8de08017db1

◆【宣伝上等!】宣伝専用note【パクリ上等!】ふぃろさんhttps://note.mu/otspace0715/n/n198268653840

◆スゴロクnote ご挨拶! キクラゲ校長(クラゲ男爵)さんhttps://note.mu/heso/n/n15fe19e6501b
企画協力者やスポンサーさんも大募集中だそうですよ~

◆noteクリエイターズマーケット「大福帳」青空ぷらすさんhttps://note.mu/daihukutyou
クリエーターとお客様を繋げるマガジン専門店

◆✿アンケート企画はじめます✿(アンケート第1回終了)momoさん
https://note.mu/ryo3/n/n43dc9c144549

◆もし高校セーラー服の女装がnoteのマネージャーになったら 戦国セーラー女装恵美さん
https://note.mu/josou/n/n377c7ef94844

以上、リンク順は適当でございますです。(ほぼ文字数順)

自分のTL上にある企画だけですが、ほかにも素晴らしい企画ノートがあるかもしれません。

で、最後にnoteでおなじみの作家の方たちが執筆してるサイトを勝手にご紹介して締め。
◆日刊オレラ
http://orera.hatenablog.com/

________________________________________________________

追伸

半年前の自分は、建物が建ってしまうと用済みになってしまう建築パースをアレンジしてカッチョイイ建築アートイラストにしようと希望に燃えていたのに、今ではラクガキしてブツブツ呟いてるだけの人になっていた。

需要なきところに需要(建築アート)を創りだすという野望は風前の灯に。
自分の野望はダメ企画となりそうですが、他の方がガンバっている企画は応援していきたい。(応援っていってもリンク貼ってるだけやん!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?