見出し画像

知覚過敏症

【 パニック 】

2024/06/10(月)
21:15頃 雅がいきなり衝動的・攻撃的に動き回る(直前まで何ら予兆なし)
手足を激しく舐め、お尻がビクッビクッと大きく波打ち続けている
常時興奮状態
途中で2箇所のトイレを行ったり来たりし、砂を荒々しくかきまくり、5往復目くらいでようやく うんち (普通便/多め)
その後お尻のビクビクが弱まったり、強まったり
しきりに体を強くペロペロ
(尊がお尻ビクビクに反応し追いかけ回して攻撃するので制するのが大変)

22:04 座って落ち着きかけては、お尻ビクビク→パニックの繰り返し

22:10 また少し便……と思ったら、ほぼ毛玉
下記合わせて連日3回目
昨日2024/06/09(日)・20:00に毛玉うんちor嘔吐
今朝2024/06/10(月)・06:30に毛玉2つ嘔吐
ただ、上記2回 便や嘔吐で毛玉を出した後は、沢山ご飯(ウェットも置きドライも)を食べて元気いっぱい遊んでいた
今回は様子が違う
Cats Me!で初の “痛み 小”

22:20 相変わらず座る→落ち着く→お尻ビクビク→パニック
興奮していて撫でようとすると噛まれる
ひたすら「大丈夫だよ〜」「明日朝には(病院行って)治るからね〜」と声をかけることしかできず不甲斐ない

22:40 電気を消しているのでお尻の状態は見えないが、キャットタワーの揺れが止まっているので、お尻も止まっていると思う
落ち着きを取り戻しゆったり座っている様子

22:42 またキャットタワーが揺れだした
口を大きく開けて頻繁に舌なめずりをする

22:55 キャットタワー揺れ停止
落ち着いて座り 外を眺めている

22:57 お尻ビクビク再開 30秒周期でビクビク→停止の繰り返し

gg
毛球症からの腸閉塞を心配したが、食欲があるので消去
知覚過敏症の可能性あり
ノミ・ダニ駆除要?

2024/06/11(火)
02:00 飛びついてきたので抱きしめて包み込み、さするように体を撫でると落ち着いた
15分ほど撫でる

02:30 わたしのベッドに来て、毛布に潜り込む
包まれることで痒み?が緩和されるのか、暫くゆっくり→ビクビクして飛び出す→潜るの繰り返し

一睡もできなかった模様
まだ11ヶ月の子猫
不安だろうし、つらいだろうな……
食欲はあり、置きドライは完食していた

04:20 うんち  ゆるめだが形ある 普通便(毛玉なし)

04:45 久々に自らお水少々

04:50 とろリッチ1本
お尻ではなく尻尾が痙攣している
その度に体を強く舐め、手足の爪をガリガリと強く噛むので外傷が心配

05:03 とろリッチで満たされたのか、キッチン上で香箱あごベタ付で落ち着いている

05:18 尻尾ビクビク再開 → わたしのベッドに来て撫でる→ 香箱あご付けでゆったり→仮眠(但し 呼吸浅く、時々耳動く)

05:55 仮眠中

06:02 目覚め  同時に、お尻ビクビク再開 → 停止後仮眠の繰り返し

06:50 相変わらずお尻ビクビクで舐めたり掻いたりしつつも、食欲旺盛
普通に朝食(パテ1/2袋・とろみフレーク1/2袋・ジュレ1/2袋)完食

07:20 また珍しく自らお水少々

07:42 そわそわ動き回った後おしっこ → お尻ビクビクのまま毛布に潜り込み → 興奮状態で飛び出して走り回りペロペロ搔き掻き

08:15 職場に有休連絡

08:43 GOでタクシー手配
ノミダニの場合 尊も駆除必須だし、なによりふたりは一度も離れ離れになったことがない為、不安を煽らないようにふたり一緒にキャリーへ
ちなみに今回の運転手さん、接客も運転も車内清掃も経路も素晴らしかった  ありがたい

08:55 病院着
先客1名のみ  混んでなくて良かった

09:00 診察
久保田先生 めちゃ親身になってくださる良い方
「これ長文ですが時系列で様子を綴ってきました……口頭でお伝えした方が良いでしょうか」という「大丈夫ですよ、拝見しますね」とこのメモを読んでくださるし、持参した便や 動画もしっかりチェック、雅と尊にも「出てきていいよ、好きに探検してていいからね〜」ととても優しく接してくださる
ノミダニ所見なし、皮膚異常なし、外傷なし、歩行問題なし、歯も綺麗、腹音問題なし
症状的にはやはり知覚過敏症の疑いが強い(原因不明)
ちなみに、雅 3.6kg / 尊 4.2kg
「メタボじゃないでしょうか……」と伺うと「う〜んギリギリですね(苦笑)、これ以上増えないように」とのこと
注射・ノミダニ駆除薬滴下(ふたりとも)・薬10日分処方
処置を終えたふたりに「お〜強いね!」と褒めてくださった、聖人!
診察料 + 注射 + 飲み薬10日分 + ノミダニ駆除薬3ヶ月分×ふたり分 込みで¥12,900-

09:30帰宅
速攻で注射が効いたようでビクビクなし、落ち着いている

10:30 各々好きな場所で昼寝
雅はほぼ完徹、尊も睡眠不足だった為 ぐっすり

12:20 ニャンズ起床 いつもの穏やかな朝同様 左脇に雅 (二の腕ふみふみ)、右脇に尊(撫でて攻撃)が来て安心

13:00 ニャンズ昼おやつ パウチ1袋ずつ完食
食後の顔洗いタイムに 通常運転に戻った雅が尊をペロペロ
あぁ……駆除薬垂らした首元だけはやめて〜!と何度か制したが、目を離した隙にほぼ舐め取られていた……
ggったら「滴下から4時間で皮脂腺に蓄えられ 24時間以内に成分が全身へ行き渡る」「舐めないよう注意」と記載されていたが……ペロペロ属性の雅には無理ですってば……

13:30 昨夜暴れ回って少しうんちがついていたシーツ洗濯

13:40 わたしブランチ
昨日の夕飯は発作前だったが、雅がシンクから出なかった + わたしも疲れていたのでカップヌードル、今日は朝食を食べる暇などなかった為HPゼロ
しかも発作後は目が離せずお風呂にも入っていない + ほぼ完徹為MPもゼロ
ようやくありつけた ドーナツうまし

14:00 雅はわたしのベッド、尊はバリバリボウルでお昼寝
すっかり落ち着いたようで、伸びてスヤスヤ

16:10 尊、 16:20雅 起床
先に起きた尊が甘えん坊モードで膝に乗ってきたので撫で撫でしてたら……過ぎ去りし後も芳しい残り香……
膝に肛門腺液1滴くらってる〜!
洗濯まであと8時間だったのにぃ……無の境地で着替え

16:47 雅 置きドライ モグモグ

17:00 もうちょっと寝ようよ〜と声掛けし、わたしがベッドでゴロンすると ニャンズも来て ゴロン→ お昼寝アゲイン

18:00 また伸びてる (タイトル写真)  もう大丈夫そうだな
昨夜はつらかったよね  本当によく耐えた!
お薬 苦いらしいけど とろリッチたっぷりかけるから、今夜から10日間 頑張ろうね、雅


わたしと猫の物語は続いている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?