見出し画像

鉄の女

【 イデアル マザー 】

2つ前の投稿「思考」で、“利点を探す”と記載した
しかし、実際にはそれを見出せずに、感情が爆発してしまうこともある
そう簡単に悟りきれない

2024.04.30(火)
連休に備えて、あれこれ買い溜めしておかなくては
仕事終わりに スーパー3軒 DS2軒をはしご
途中 競歩したが、19:00のニャンズ晩ごはんに間に合わなかった
ごめんね、遅くなっちゃった!
溢れ出る汗を拭う間もなく、いそいそと晩ごはん準備

ウェット大好きな尊は、「早くぅ!おなかすいたよー!」と、長い尻尾をわたしの顔にクネクネ当て、手元にスリスリ絡みつきながら右往左往
うんうん、おなかすいたよね、急ぐね…… 尊がじっとしてくれたらもっと捗るんだけどね……

最近 濡れたシンクに座るのがマイブームの雅は、「ふぅ!冷たくて気持ちいい!」とシンクから離れない
一般的に猫さんは水が苦手だって聞いてるんだけどね……雅がどいてくれないと お水も 湯煎ウエットも準備できないんだよね……

※別日に撮影

結局 いつもより40分遅れで晩ごはん
お待たせ!さぁ どうぞ!
ガツガツ 一瞬でたいらげた尊
「もっと食べたいよー!」と上目遣いでスリスリ攻撃
一方 雅はフレークのウエットに飽きていて、 2口食べてプィッ
このごはんじゃイヤなんだね……すぐ パテ湯煎するね……
この辺りから感情のコントロールがきかなくなり、ブツブツと心情を吐露してしまう

必死で用意したのにさ
雅はこのごはんじゃイヤなんだってさー
お水だって全然飲まないし、わがままお姫様だもんねー
ママだっておなかすいてるんだよ  疲れてるんだよ
そもそも自分たちが邪魔するから ごはん遅れたんじゃん
や……違うな、わたしがスーパー はしごしたのも悪い
でも、君たちのごはん選んでて時間かかったんだよ?
や……それ、この子達が頼んだこと? あんたが勝手に時間かけて選んだだけじゃん
あー 独立キッチンだったら こんな苦労しなくてすむのに
や……この家選んだの自分でしょ? この家にこの子達お迎えしたのも自分でしょ? あんたがお迎えしなきゃ、もっといっぱい遊べるお部屋があって もっと美味しいごはん食べさせてくれる裕福な里親さんが見つかったかもしれないのに、その可能性潰したのあんたでしょ? だったら 文句言わないで 最大限この子達にストレスがない生活させてやりなさいよ
内なる聖者に論破された

ハイ、雅、雅の好きなパテだよ〜 どうぞ!
しっかり食べてくれた

ウエット用お皿2つと 置きごはん用 替え皿2つ、ウォーターボウル2つを洗い、トイレ2つ掃除
ようやく自分の晩御飯
作りながら味見をする習慣がなく、食べ進めてから う〜ん これ もうちょっと調味料足したいな……と思ったら、冷蔵庫上の尊が ドア開閉部ギリのところでスヤスヤ
(年末のカレーペロリ疑惑で誤飲恐怖症を患っているので、猫に危険なものは全て冷蔵庫に収納している)
今までわたしの晩御飯時はふたりともキャットタワーで寝ていたが、最近 尊はキッチンカウンター → レンジフード → 冷蔵庫に飛び乗って、頭上からわたしを観察するのがブームらしい
薄味にしろってことですかね……健康を気遣ってくださってありがとうございます…… デザートも食べられませんね…… ダイエットのお手伝いありがとうございます……

※別日に撮影

さあ片付けよ
ここでゴロ寝に飽きた雅が再びシンクに侵入
雅〜 今からママ後片付けなんだよ〜 そこから出てくれる?
耳は動かすものの、目を逸らして頑なに動かない雅
雅〜 ねえどいて  ねえ〜ママお片付けできないから〜 ねえ……いつもより遅いから、さっさと終わらせなきゃなんだよ〜 雅? ねぇ雅……いい加減にしなさいよ…… もう……あっちに行きなさい……あっちよ!
こちらが感情的になっても、ある意味 大人な雅
喧嘩売られても 買いませーん!とばかりに全く聞こえないふりで 動かない
あ〜!もういい、ママがあっち行けばいいね、もう帰ってこないかもしれないけど!
と捨て台詞を吐いて 洗い物を抱え 洗面所へ
が、不覚にもスポンジや洗剤を持たずに来てしまい、洗うことができなかった

でも他にやることはある
パントリーにある大量の猫ごはんの仕分け
下記を一週間分ずつ、朝・晩・おやつに分ける
・尊好みのフレークウェット 10種(子猫用に飽きてしまい成猫用も買ったので多い)
・雅好みのパテウエット 3種
・水を自発的に飲まないふたりの水分補給用おやつ 7種(試行錯誤中)
・ブラッシングなどケア後のご褒美チュール類 21種
・焼き鰹 3種 (焼きささみは雅の好みじゃないので在庫限りで終了)
・スペシャルおやつ 2種( +1種は在庫切れ)

書き出すと親バカが過ぎるな
これ以外にも置きごはんドライが3種( +気分転換用 少量3種)あるし
自身が同じものを食べ続けるのが苦手だし、彼らにとっては1日のメインイベントだから「美味しいな」「嬉しいな」と思って欲しいんだ

1時間程経過
無駄に持ってきてしまった洗い物を抱えてキッチンに戻ると、雅が足元に擦り寄ってきた
のに……イライラが消化できておらずスルー
自分にヒイたわ、おとなげなさすぎだろ
そそくさと洗い物
軽い潔癖の為、泡残りがないよう人の倍濯ぐし、毎回 水回りだけでなくガスコンロも 油はねガードや五徳を外して除菌シートで拭きあげる
加えて雅のシンク侵入に備えて、シンクに洗剤が残らないように入念に流すので時間がかかる
(今日はいなかったのでシンク全開放で洗えたが、雅や尊がシンク付近でくつろいでいる時は、洗剤が飛ばぬようシンクを半分閉じ そろりそろりと洗う為 そりゃーもう時間がかかる)

その後、通常通り 部屋の掃除 → じゃらし遊び → 夜おやつ
疲れと眠気でふらふらなので 掃除も遊びも端折りたかったが、前述同様 聖者に論破され 気力で頑張った
おやつ準備はキッチンだと彼らが我慢しきれず飛びかかってくる為、洗面所で 焼き鰹を湯煎し、タッパーにほぐす
あっ!……手元が滑り 焼き鰹のカケラ10個程散乱
ここで完全に心が折れた
涙が溢れてきた
頑張ってるのに 全然うまくいかない…… ドア前でふたりが待ち遠しそうにニャーニャー鳴いてるのに……ただでさえいつもより2時間も遅いのに…… ダメなママでごめんね…… 日中 退屈させといて、帰宅したら こっちの都合で怒って、おやつ期待させてるのに時間かかって…… あの子達をうちに連れてきたのはわたしなのに……あの子達がもっと幸せになる環境が揃った里親さんがいたかもしれないのに……

泣きながら 一旦全部ほぐして → 手を洗い → 落ちた破片を片付け → 床を除菌シートで拭き → 再び入念に手を洗って キッチンへ
ふたりは「待ってたよー!」と飛びついて 美味しそうに食べてくれた

ニャンズに寝るよう促し →自分お風呂 → 洗濯
2:30に真っ暗なLDKに戻ると……いつも寝ているキャットタワーに雅の姿がない
グルゥ……グルルゥ…… 甘える時に出す声で、冷蔵庫上から降りてきた
雅が冷蔵庫上 = キャットタワーより廊下ドアに近いところで出待ちをするのは、わたしの姿がなく 不安を感じている時
先程擦り寄った時にスルーされたこともあり、不安が募ったのかもしれない
尊も起きてきて、膝上で甘えるふたりを撫でながら、また泣いてしまった
ごめんね…… 眠かっただろうに、遅くまで待たせてごめんね…… ダメだね、ほんとにダメなママだね……

冷静になった今思い返すと、ただのメンヘラ 毒親だな

わたしの母は ワンオペ 且つ 早朝バイトと本職のダブルワークをこなし、わたしと弟を育て上げてくれた
休日は積極的にイベントや旅行に連れ出し、私たちには何不自由のない生活をさせてくれ、大学まで行かせてくれた
きっと自分の時間など皆無で、子育てと労働に奔走していたと思う
そんな母が 私たちの前で愚痴を言ったこと、八つ当たりしたこと、泣いたことは記憶にない
だからこそ、この子達に不自由をさせること、そして この子達の前で泣いている自分に腹が立ち、余計涙が出てしまった

彼女はわたしの理想の母であり、そして わたしに劣等感を与える存在なのである
わたしも彼女のように強くありたい
この子達のママなのだから


わたしと猫の物語は続いている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?