見出し画像

マキロン信者

【 ユースフル ツール 】

2024.08.31(土)
前々日からの台風10号も去り、台風一過の晴天
我が家の被害は、ベランダに置いていた35センチのフェイクグリーン1鉢が倒れたのみだった
少し秋めいたのか、涼しい風が心地よい土曜日だ

数週間前から、わたしが腰を曲げて作業しているとニャンズが飛び乗ってくるようになった
元々寝起きに腕やお腹に乗ってくることはあったが、今は食事準備やうんちの片付けで屈むと、すかさず飛び乗ってくる
こちらの機嫌が良い時であればなんともないが、仕事から帰ってヘロヘロなのに座る間もなくニャンズごはん→片付け→トイレ掃除をしている時にやられると、「必死で君たちのお世話をしてるのに、なんで足蹴にされなきゃいけないんだ……なにこの下僕感……」と悲しくなる
最近は更に横暴になり、キッチンカウンターからレンジフードに縦移動したい時、洗面台からカラーボックスに横移動したい時、それぞれ自力でジャンプできるはずなのに、甘えた声でニャーと呼びつけ、なぁに?と見に行くと ひょいと背中や肩を蹴り上げて移動していく
背中や肩に乗るのは独占欲かマウントらしいけれど、うちの子達は明らかにわたしを便利ツールとして使っているな

今日も洗面所の鏡台上棚が気になった雅に呼びつけられた
なぁに?と見に行くと背中に飛び乗り→肩に登り→二足で立ち上がって体と手をめいっぱい伸ばして→鏡台棚上のカゴにタッチ
あぁ、それ落ちると危ないな……と思った瞬間、案の定カゴ落下で雅もグラリ
ただ、そこは運動神経抜群な猫さん、自慢の爪を立て足場に踏ん張り落下を免れた
て、その足場はわたしの顔なんだけど
ブレーキを踏んでギギギ〜っと止まる間、右頬から顎まで10センチくらいみみず腫れをくらった

顔に傷負ったけど、雅は落ちなかったし、月曜の出社まで人と会わないし、なにより午後イチで爪切ったばっかりだったから不幸中の幸いだったわ
これが3週間伸びきったあのギュンギュンに尖った爪のままだったらと思うと恐ろしいね〜、ほんと爪切り後で良かった〜
と、マキロン塗り塗り

そういえば今朝雅がキッチンカウンターから水入コップを落としたけど、熱々のコーヒーじゃなくて水だったし、カップも割れてないし、最近床水拭きしてなかったから良い機会だったな〜
と思いながら塗り塗り

台風で木曜早退、金曜休暇を経ての土曜午後
普段3時間睡眠 8時間勤務でヘロヘロだが、ここ数日寝溜めできたおかげで心穏やかに対処できた
睡眠って大事だな

幸い1時間経過したら、深手箇所の1センチ以外は赤みが引いてた
さすがマキロンさん! いつもケアしてくれてありがとう!!


わたしと猫の物語は続いている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?