見出し画像

【ライブ】龍宮城×LIL LEAGUE 【NVA】

NEXT VIRAL ARTIST
2024.5.27 オリックス劇場(大阪)

※このnoteは、
オルタナティブ歌謡舞踊集団「龍宮城」を推す人間による、初見さん置いてけぼり激重感情大爆発ライブレポです。

置いてけぼり、と言いつつ、
わたしは、オタクの才ある全ての人に「龍宮城」を知ってほしい、と常々考えています。

あわよくば、このnoteを読んでいるあなたの中に、激重感情を爆誕させたい。(熱意)

「龍宮城」ってなぁに?の方、ライブ映像を置いておきます。絶、観て。今すぐ再生

推し、小首をかしげ
生き生きとひとを蹴って転がすマジ卍

■ NEXT VIRAL ARTIST


これからの音楽シーンに風穴をあける
次世代のアーティストが全国各地に大集結!

ひらいた風穴は、みるみる大きく
収束することない
触れたものから飲み込んでいく

そんな彼らのコラボライブに行きました。

■ LIL LEAGUE


はずかしながらLIL LEAGUEを今回初めて知りました、、、と思っていた。

イベントが決まり、ひとまずYouTubeでMVを観よう〜〜〜( ͡° ͜ʖ ͡°) と曲を再生〜〜〜
全然はじめましてじゃなかった。
聴いたことある。


LIL LEAGUEさんのことッ!
ぼくが一番大好きですからッ!(KENT)

サブリミナル的にLIL LEAGUEの曲を聴いていた私は、超スムーズにアルバム無限リピートへ移行。

曲が全部いいじゃないかよ、、

龍宮城にとってはじめてのコラボライブ

全てのクリエイティブに敬意を持って挑む彼らだけど、大好きなグループときたら愛とリスペクトしかなかろうよ。


以前いたるくんが「人生は、自分がどう意味をもたらすか」と話をしてくれた。

この瞬間しかないライブを、
LIL LEAGUEを生で見られることの価値を、
ちゃんと感じてライブに参加したい。
そう思ってたくさんアルバムを聴きました。

この曲聴けたのうれしかった

□LIL LEAGUE登場

登場と同時に歓呼する黄色い声、声、声

大きな笑顔で受けとる彼らには、これがいつものステージなんだ、、、つよい。

熱狂の中にいるLIL LEAGUEは台風の目みたいだったよ、、、

会場の天井を突き破るくらい速く届く声。
ファンの気持ちが一直線に推しに向かっていく。

〜〜〜〜〜ヤバいね!!!!!!!!爆

爆沸きしつつも、福岡参戦した遊泳区の人たちが負けらんねぇな、、、と密かにメラった理由を理解した。

□ メンバーみんな最高かよの話

○ せなくん
はじめてのLIL LEAGUEライブだったけど、せなくんのおっきい笑顔にめちゃくちゃ元気もらった。
せなくんは、ライブを通してLIL Friendsの方とのあたたかいコミュニケーションを取るのが好きなんだろうなって思った。
MCでの真っ直ぐな言葉が印象的だったな。
わたしの中のLIL LEAGUEのイメージはでっかくせなくんになった。


○ たつひろくん
ソロをスタンドマイクで歌っていた時、第一声から声がひたすらに良くてびっくりした。
ビジュがいいうえに歌まで上手いんですか……になった。しかしさぁ、歌を聴くほどそんな感想マジ陳腐〜〜〜〜〜🫠
たつひろくんの歌、弾き語りとか似合うタイプでかなり喰らった。歌い終わりのていねいさにまいった。
身体は入れ物なんだな、と思う人だった。


○ こうだいくん
ダンスがめっちゃ好みの人いる〜〜〜〜って要所要所で思ったのがこうだいくんだった記憶。LIL LEAGUEはとにかく安定感があるけど、こうだいくんのダンスは軽快で余裕があってかっこよかった。
煽りがうまくて、こうだいくんの笑顔にぐるぐるタオル振ったのを思い出す。


○ まとらくん
自己紹介ラップ大好きだったから生で聞けたのが嬉しかった〜〜〜
お顔はかわいい雰囲気だけど、歌ったり踊ったりする時の目つきがカッケェでした。
どこか勝気な感じがあって、ダンスにバチッッとした空気をまとっているのがかっこよかった。


○ はいまくん
とにかくラップがかっけぇ、声がいい。
アルバムを聴いていた時、ここ好きだなぁ、の声の主だった。
いやLIL LEAGUEさんみんな声がいいけど、特にはいまくんは、えっあのパートもここのパートも君だったのか、、、になった。

○ ソラくん
ライブを機に出会ったLIL Friendsの方たちはソラくん推しでした。
写真を見るたびに印象が違う。
引きで見た時の美しさにきれいな人〜〜〜〜ってなった。
近くで見ると、はにかんだ笑顔が可愛くて、愛されし人なんだ〜〜〜になった。
撮影してた子が投げキッスもらってて、最高にかわいかった。
ファンサの天才???みんな大好きだろ、、、、になる。おめでとうすぎる。

□ LIL Friendsの話

上海から来たソラくん推しの方が、明るくて気さくでチャーミングな方だった。
ライブ楽しかったのはこの方のおかげでもある。

龍宮城のことも知ってくれていて、
「keigo…haruku…かっこいい…」って言ってたもんで、速攻友達になった👊🏻❤️‍🔥

絶対にソラくんを見逃させないから!!!
の熱意込み込みでソラくんのことばっかり観てました。

彼女、エンディングでKEIGOくんとソラくんが出てきた時に発狂してて
え〜〜〜〜〜!おめでとう〜〜〜〜〜!!わかる〜〜〜になった

ハッピーなオタク最高✌🏻


■ 龍宮城


□遊泳区の決起集会

福岡で、一足先にLIL Friendsの熱狂を目の当たりにした友だちからの報告に

「龍宮城、負けるわけにいかねぇ❤️‍🔥💢

とめちゃめちゃに火をつけられて、オリ劇前の公園で決起集会(?)を開催

遊泳区と遊泳区が繋がり、数十名の大所帯へ

敵なんていないのはわかってる。
ただ、龍宮城にこの上ない熱狂を届けたい。

今すぐ勝負の心で、決意表明に燃えた時間があったのけっこうウケる。
各々の座席でリングライトを光らせ合った人たち全員かわいい。好き。

龍宮城のファンにファンネームはない。
ひとりでも複数でも「遊泳区」で、水滴と水滴が繋がるみたいに大きくなるのが良いなぁ、になった。

□ 龍宮城の登場

龍宮城のライブここ一番の爆沸きだった。

福岡のライブで、🥺💦ってなってた友だちも「めっちゃ楽しかった!」ってハクハクしていて、決起集会でもなんでも開いた甲斐があったもんだ、マジよかったよ〜〜〜〜✊🏻❤️‍🔥になりました。



〜〜完〜〜


困った。
龍宮城のライブについての記憶がほぼない。
冷静さを欠いて楽しみすぎた。

しかしです、龍宮城のレポ界隈が賑わう昨今を思えば、私が書かなくてもきっと天才たちが書いてくれる。

そういうわけで、今回は潔くレポを諦めました😇😇むりだ〜〜〜

ただ、貴重な4列目の景色、決起集会をしたり、遊泳区が大きくなったり、チーを乗せたり、終わった後はへとへとになるくらい楽しかったNVAのことは忘れたくない😑

というわけで、、、、


□ 熱狂的超没入🤯❤️‍🔥
全ての最高をオリ劇に吸い込まれ帰ってきた龍宮城のオタクによる、めっちゃ楽しかった〜〜〜〜回想録🥳~🎶🫧


ライブめっちゃよかったよね!ってはなし


○ DEEP WAVE
静寂の中、リフトから始まるコレオに「…おぉ……」って声が漏れていた。
その空気に触れず進んでいく、あの空間がよかった。
現実と夢の狭間みたいだった。

KEIGOくんの安定した歌声と、身体を浮かす瞬間に息を合わせているのが好きだ。

あとは春空くんの「きみを」が、いつもどおりヤバだった。ハルク(20)最高になった。

どこにいても誰といてもブレない春空くんの声。ちょっと背中がビリビリする感じになる。

Rayくんの手拍子パンパン、かわいい。最近口パクでパンパンって言ってくれる。かわいい。

ラストシーン。
上手から見た時の、春空くんのアイソレーションめちゃくちゃかっこよかった。ダンススキルアップ著しくて、ちょっとヒュッ…ってなる。 


○ 火炎
火炎〜〜〜!
久しぶりに聴いた気がする。
龍宮城の持ち曲が増えてきて、もう聴けなくなるのかなと思っていた。

KEIGOくんの高音の透明度が上がって、Rayくんの低音の深さが増して、空間を上に下に押し広げるみたい。

自身がないけど、KENTくんの「苦しさ」をみたのは火炎だったかな。

苦しみに押し潰されそうなのはKENTくんだけだった。その表情は、彼の内から出てくる感情なんだって目を奪われる。

苦しい表情をする時、以前はKENTくん自身が苦しんでいるようでしんどかった。
でも最近は、形ないものをKENTくんが心と身体を通して可視化しているようにみえる。
だからしんどいというより、表現が好きだ、になってる。


○ Mr.FORTUNE
上手から見るオラオララッシュ前のRay様の表情ヤバいですよね、、、
引きで見ても、目の妖しさが尋常じゃない。

舞踏会の時はがむしゃらだったけど、今回は激しくも丁寧。

はじめまして、
龍宮城ってこんなグループなんですよ

って魅せるタイプのRayくんだった。

ご本人意図しているのか分からないけど、絶妙に今までのどのライブとも違って感じた。
塩梅がうまい。


○ SEAFOOD
登場階段上にいるの激アツすぎ!!
ドデカミラーボール100個回して〜〜〜

人魚Sくんの俯いたお顔が儚すぎて、ひぇ……になった。Sチルフィルターかかってた、、

Rayくんの「ウケる🫵🏻」こわ〜〜〜大好き

そうだ!!!!!
高まる水産!!イェーイ!!
みんなで言えるように指導してほしい〜〜〜
になった。

というか、Ray先生によるプロレクチャーと、S春空によるめっちゃかわアシストが観たい

\それではみなさんご一緒に!/

これやってほしくて、無い記憶に泣きそう


○ JAPANESE  PSYCHO
ステージには龍宮城メンバーがサングラスをしてすでにスタンバイ。

某音楽番組よろしく、階段中央から降りてくるMr.ジャパサイこと伊藤圭吾氏非常によかった〜〜〜〜


僕が「すぐ切る」と言ったら「領収書!」と言ってください。

初のコーレス練習導入うれしい!!

超丁寧に「領収書って言うんですよ」と説明してくださるMr.ジャパサイ。
丁寧で分かりやすい仕事ぶりです。

KEIGOくんのコールレクチャー
この先どんどん自由になるなかな〜〜って思うと楽しみすぎ

どこかしらで発生するであろう「…り、領収書???」って疑問にいたる余白を与えずオケあり練習(たのし〜〜〜)突入からの


\JAPANESE PSYCHO😎 Aow゛!!/


爆裂〜〜〜〜〜!!
そして飛び出す突然の「請求書!!!」聞いてないやつ〜〜〜〜!!!好き

KEIGOくん曲のラストは原曲通り歌っていた気がする。
どっちも好きです!!!!

ちなみに、この曲は両グループのコラボでもやっていて大歓喜

なんでやねんグラサンかけてて、コラボって最高かよ〜〜〜〜😎になりました

ハッピーで激しすぎるジャパサイめっちゃたのしかった。


○ BLOODY LULLABY
NVA直前にライブ映像が公開されたの最高だったな〜〜〜〜
コラボするからだったんだ〜〜になった。

ツアーや舞踏会を経て、対バンでもフロアからの声出しが増してるのァゲでした

KEIGOくんの和馬、小首傾げverだった。
ブラッディのKEIGOくんの歌、ロックバンドのボーカルみたい。
荒くて甘くて切ない響きが好きすぎる。
ギターとの相性が良くてやられる。

最近だんだん和馬が和馬じゃなくなっていく。もっと初期に「かずまーーー!」って叫んどけばよかったと思ったりした。
かずまーーーーーーー!!!


○ LATESHOW
レイトショー前のMCを対バンでも入れてくるのが好き。

龍宮城とはどんな存在でありたいのか、真っ直ぐに語るあのシーンで点と点が繋がる。

わたしは、この曲を歌い踊る龍宮城に一番「生」を感じる。

同じ時代に彼らが生きているんだと、肌で感じるし、それは苦しさと向き合う時間でもある。

そういえば、
最近はLATESHOWを見ても、和馬〜〜〜〜(;o;)って思わない、でも寂しくもない。
不思議な感覚だけど、ご本人の言葉でもないというか、新しい曲になっていっている感じがする。龍宮城、何なんだ。


○ 2MUCH
ラストソングが2MUCHなの良いな、って漠然と思った。

龍宮城は「世界観がある」といわれるけど、その"世界観"って簡単なことばで閉じられそうな幕を蹴破って出てくるみたいでカッケェ、、、

緻密に創り上げた空間を、きれいなオルゴールみたいに閉じたりしない。3Dの世界地図を紙として踏み歩く。

そんな龍宮城が好きだ。


○ 上手、冨田席
冨田くんは、客席に満遍なく楽しませる天才だった。
冨田席すごかったよ、の話

視野と守備範囲の広さに「こ、これがトミタユウキ………」になった。

表情と身振り手振りで伝わるのがすごい……プロすぎる……夢の国にいるかと思った。

しかもこの技の使い手が、龍宮城の中で彼ひとりってのが最高。

それから、どこかで冨田くんが床に倒れるシーン。
顔を床につけるくらいまで倒れ込んでいて、かなりくらった。

オリ劇の舞台の高さや距離、色々理由はあるけど、人が床に顔をつけるくらい倒れるの見るって衝撃が大きい。

しかも冨田くん表情まで魅せていて、あの一瞬舞台の世界に入ったみたいだった。


■ コラボライブ


めっちゃびっくりした。
龍宮城めちゃくちゃわろてるじゃないですか。しかも、楽しいーーーーーー!の笑顔じゃん。見ていいんですか????(????)

ステージに立つ彼らが楽くて笑うのをはじめて見たんじゃないか、と思う。泣ける。そんなことある?

龍宮城はプロデューサーに「人格を用意してください」と言われるようなグループ
だから、演出としての笑顔はあった。

でも、こんなに楽しそうにしてるのを間近で見たのははじめてだった。

何と言ったら良いでしょうか、めちゃくちゃ動揺した。
龍宮城がステージでワイワイしてる、、、でも自分たちのステージは変わらない。

後日、LIL LEAGUEのTikTokに和気あいあいとした動画が投稿され、遊泳区のTLは歓喜の大洪水だった。

こんなことを書いたら、ずっとそれが見たかったみたい。そうだけど、そうじゃない。

楽しい気持ちを笑顔にして歌い踊る姿は、龍宮城じゃなければ(0年0組じゃなければ)、当たり前に見られたかもしれない。

でも、
曲とコレオに敬意を持ち、
表現を突き詰め、
人格をたくさん用意して、
笑顔すら演出として持ち寄るような、
真面目で真っ直ぐな人たちの創り上げる空間がわたしは好きだ。、

無邪気に笑っている彼らに動揺するくらいのギャップを感じたのは、振り幅の向こう側がかなり大きくなっていたことに気付いたからだと思う。

あの空間を作っているのが彼らなんだと、ドキリとした。

「そんな龍宮城の中に、今日の僕たちがいることを忘れないでほしいなと思います。」

KENTくんライブ後にことばを寄せていた。

龍宮城が見せてくれる全ての瞬間を大切にしたいってまた強く感じた。

こんな瞬間が見られたのはLIL LEAGUEとのコラボライブだったからだよな、、、と胸熱が止まらない。

違うアプローチで魅せる両者だけど
目標を見定め、ただ真っ直ぐに進んでいく姿がかっこいいと思った。

龍宮城にとってそんな同世代グループとのコラボがあったの最高に嬉しい。

またやりたいって言っていたけど、本当に。
もっともっと大きなところでやるんだろうな。できますように。
わたしもまた観にいきたいです。

たのしみすぎ〜〜〜〜(ロス)

■おまけ チーさんぽ


※ここからは超超個人的エピソードです
読みたい方だけどうぞ💁🏻‍♀️


龍宮城には、ファンネームどころかメンカラも公式キャラもありません。

ゆえに、概念を持っているファンが多い。

春空くんのオタクにいたっては「子どもの頃の将来の夢:ゾウ」から、ゾウのキャラを愛しているの最高にクレイジーで大好き。

推しのKEIGOくんは、チチヤスのチー坊推し。好きというか、たぶん推し。


で、ことの発端は前現場、舞踏会

NVAは行けないんだよ〜って友人に「肩に思い乗せて行ってきます💪と返していた。

ライブ直前、福岡でのLIL Friends大熱狂話を耳にして、これはかなり気合いを入れないと、と思いました。


全力で盛り上げに行きたい



推しが一番ァゲになるのはなんだ、、、



\チー!!!!!!!!/


(?!)

以前、チーのお顔のついたかわいいネムボを持ってらっしゃる方をお見かけして、
きっとチーの持ち込みには推しも見慣れているだろうと。

チーを肩の上で固定化するため、なんやかんやして、なんやかんや成功。

チーを肩に乗せてライブに行ってきました。

肩の上でチーがぴょこぴょこ動いて、えらいかわいいなと思いました。

さらに個人的な話
オタク人生は長くとも、ネムボや個人ペンラでファン表明をしたことはありませんでした。

そんなんで、気軽にチーを肩に乗せたものの、バチバチのファン表明していることにライブ中気付き、どんな顔してたら良い、、、になって照れた。

ネムボ出してるオタクのみんなはどんなを顔しているの???かわいい顔か〜〜〜

しかし、チーに友だちの魂乗せてるし、チーはノリノリでライブ見てる、推しは3度見くらいしてた気がする。

今さらチーをおろせる選択肢はない
とりあえず「チーなんて乗せてませんよ🤷🏻‍♀️の謎スタンスで、めちゃくちゃファンサしてるとみたくんをガン見した。

とみたくんホスピタリティのかたまりなので、後部から見ていた友だちが、チー見つけてあっ!ってファンサしてたよ!って教えてくれた。

やさしい。
チー確定ファンサです、よかったね。

かわちー


今度はちゃんと、ファンです!(強い心)という顔でチーを乗せたい。


*・゜゚・*:.。..。.:*~٩( ᐛ )و'~⭐︎✴︎・*:.。. .。.:*・゜゚・*

■ 龍宮城はライブが最高😎❗️


今年の夏は「ULTRA SEAFOOD」Zepp❗️
みんなで行こう🍉🌻☀️⚡️🐉

●龍宮城 LIVE TOUR「ULTRA SEAFOOD」
(7/22-8/21)


●バズリズム LIVE -10th Anniversary-
(DAY3:7/21出演)
東京・国立代々木競技場 第一体育館


次回参戦予定は、バズリズムライブ!

仙台行きたかった〜〜〜😭😭😭



最後まで読んでくださり、
ありがとうございました🫶🏻超爆愛


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?