見出し画像

屋根ができるぞー

家にとって、屋根がかかるってのはすごい意味を持つように思います。
風雨をしのぐ、っていうけど、やっぱり雨が当たらないって、すごいいい環境だと思います。
さて、ブログ書くのサボってましたが、土曜舎のアトリエも屋根ができてます。

屋根を乗せる垂木をかけていきます。五寸勾配なのでかなり急な角度がついてます。予算の都合で屋根は波トタンなので滑りやすいです。屋根の上でビール飲むのは難しいかな。。。

わんちゃんもビス止め。その名も「タルキービス」という垂木用のビスで止めます。

どんどんできていきます。

今日のおやつはしきやん(小4)の作った蒸しパン。プレーン、抹茶、ココアの三つの味が楽しめます。すごいぞ、スイーツ男子!

おやつを食べてどんどん行くぜー

子供達が遊んでるうちに〜

片面貼り終えた!もう一人、大工のやっさんが来てくれてすごいスピードで進みました。いつもの素人アシスタントのわんちゃん&えりちゃんではなく、井上さんもやりやすそう。
ちょっと寂しいわんちゃん&えりちゃんです。

子供達は元気です。。。猫??

いえい!

屋根ができたぞー!!!

以上、急ぎ足で屋根作りでした。。

明日はどうなる!?

写真とステンドグラスのアトリエ「土曜舎」のブログですよ。 www.doyosya.net