見出し画像

コーヒーを淹れる時間は無駄なのか?

コーヒーを淹れる時間は無駄なのか


若い時に朝から晩まで働いていた時がありました。

その時、ひとときの息抜きでコーヒーを豆から挽き、ハンドドリップで淹れて飲んでいたのですが、ある日先輩から「それ(豆挽いてハンドドリップね)時間の無駄だからやめてくれる?」と言われました。

まあ、言われるだろうなーと思ってたし、自分でも、無駄な時間だよなと思い、缶コーヒーに変えました。

それから10年以上経ち、やっと、「いや、俺にとってコーヒーを淹れる時間は無駄じゃないよね」と確信を持って言えるようになりました。

なんのために生きてるの?と自問したら「幸せになるため」と即答できるようになったってことかな。


で、コーヒーを淹れる時間は幸せか?と問われたら、やっぱり「幸せ」と即答できるようになったわけです。

「できるようになった」って表現もなんかかっこ悪いけどね。

とにかく、「幸せ」とか「楽しい」に向かっていった方が幸せだし、楽しいよね、ってだけの話なんですけどね。

コーヒーを淹れる時間が無駄な人もいるし、幸せなワタクシみたいなのもいるし。

みんながそれぞれの幸せに向かっていけたらいいですよね。


そんなこんなで「土曜舎」を立ち上げたのです。


どんな風になるかな〜。


「楽しい」をキーワードに人々が集まれる空間を目指して。


土曜舎は今日も元気に活動します!


では、毎朝の土曜舎のコーヒーミーティングの風景です。

生豆を選定。カビや未成熟の豆を丁寧に取り除きます。本日の豆はキリマンジャロ。えりちゃんが適当に選定後、本格選定を犬友がやります。。。二度手間??いえいえ、これが土曜舎スタイル。

本格的な焙煎機はないので銀杏煎りで焙煎!焙煎機、欲しいな〜。欲しいな〜。作っちゃおうかな〜。

愛情を込めて(??)焙煎中!こーゆー仕事は犬友の仕事。まだまだシロートなので焙煎方法は適当です。でも、なんでもそうだけど自分で作ったものは美味しいよね。えりちゃんが撮るとピントがちらかった洗い物カゴに!えりちゃんは大切なことは何かをいつも教えてくれます。

飲むし!土曜舎の朝ミーティングは自家焙煎のコーヒーを飲みながらだらだらと始まるのでした。ちなみに、犬友はブラック、みーこちゃんはミルク+砂糖、えりちゃんはミルクのみ。こうして土曜舎の一日がはじまるのでした〜。今日はどんな楽しいことが待ってるかな〜。待ってないかな〜。。どーかな〜。。

写真とステンドグラスのアトリエ「土曜舎」のブログですよ。 www.doyosya.net