見出し画像

童謡検定751-760

751)「かわいいかくれんぼ」作詞は誰ですか?

752)「雪山讃歌」原曲はどこの国の民謡ですか?

753)「たきび」何の花が咲いてますか?

754)「叱られて」コンとなくのは誰ですか?

755)「おもちゃのマーチ」は何拍子ですか?

756)「ないしょ話」誰と誰がないしょ話をしていますか?

757)「浦島太郎」助けた亀がどこへ連れて行ってくれましたか?

758)「仲よし小道」何を背負って元気よく学校へ行ってるのですか?

759)「子鹿のバンビ」何拍子の歌ですか?

760)「おお牧場はみどり」歌ってみましょう。

答え

751)サトウハチロー作詞・中田喜直作曲

752)アメリカ
原曲:いとしのクレメンタイン(Oh My Darling, Clementine)

753)さざんか
山茶花(さざんか)と椿の違い

754)きつね
「コン」という小さな音が聞こえるくらいの静けさ

755)2拍子

756)坊やと母ちゃん

757)龍宮城

758)ランドセル
ランドセル(オランダ語が語源)
ランドセルの歴史

759)3拍子

760)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?