見出し画像

投資戦略を変更するぞ!

こんばんは!今日は飲み会の予定ですが、台風が来たら中止らしいので準備するかしないかヒヤヒヤと悩みながらこの記事を書いています!先日の米国雇用統計・消費者物価指数と立て続けにポジティブサプライズでしたね。完全に相場は下と決めつけていた自分をグーパンしているところです。

ってわけで、自分への戒めを込めて練り直した投資戦略を書きます。
以下は、僕の生半可な思い付きなので、オススメできません!

戦略変更

指標発表で、相場がぐんぐん上がっていって相当焦ってました。多分30分くらい。覚悟を決めて恐る恐る買いに行ってみました。

クラッシュ待ちのガッツリインカム狙いはお預け

お金が湧いてくる将来をニヤニヤしながらGoogleスプレッドシートで理想のポートフォリオを作っていました。遠足の前日のみたいな夢のような1か月でした。あ~気持ちよかった。恥ずかしながらも公開。。。

買い入れ
夢見たPF

引き続き、購入銘柄の配当利回りは注視

とはいえ、クラッシュが来ないとも断言できないので、それなりにやられていて利回りがあるもの、そんでもって、大型気味の株。。。まずは、S&P500から選んでおくことにしました。

逆イールド解消もしくは短期債の利回り低下が起こるなら…

半信半疑ながらも、もしこれが本物の上げであるならば、今の債券利回り、おかしいよね?改善されるよね?って思ったのです。

米国10年債利回り - 2年債利回り

米国10年債 - 2年債のチャートです。今年に入ってから、「逆イールドが~」って逆イールドおじさんたちが叫んでいましたよね。僕もです。
少なからず薄い赤い線(0.00%)に向かっていくことシナリオに考えてみました。
当たり前ですけれども、この引き算が、心地よく正の数に近づくためには、短期債が買われる必要があります。

米国2年債利回り

めっちゃ2年債売られてるやん。。。誰か、買ってくれる、、、よね。。。?ちな10年債利回り

米国10年債利回り

「今回の指標が正しいのであれば、短期債、ちょっとは買われるよね…?今の債券利回りのチャートを見るに、今苦しんでいて、これから復調するセクターは。。。短期で借りて、長期で貸し出し、その利ザヤを収益とする。。。ぎ、、、銀行株!?」というのがパッと出てきました。銀行株を代表する銘柄を3、4銘柄くらい見てみますと。。。
「…+2%!?」
「…+3%!?」
「…+4%!?」
と、上がっていました。

恐る恐る、いつものデータベースおじさん

条件

・業種が銀行
・S&P500採用銘柄

結構シンプルだったわ。。。
てわけで、合ってるのかわからない時価総額順で

S&P500に採用されてそうな銀行系セクター(日本時間8/13時点)

思ったより利回りあるやん!
恐る恐る。。。ちっさく買っていけば。。。いいんじゃね…?

銘柄は言いませんが、銀行株をちょっと買ってみました。
8/10に買って、今現在は+2.5~+3.5%くらいをウロウロしているようです。
てわけで、今日から短期債買う人と銀行株を買う人だけを全力で応援するマンになりましたことをここに宣言いたします。
明らかな逆風が吹かない限りは持っていようと思います。そんでもって、明らかな逆風が吹いた場合には、冒頭に掲載したあのポートフォリオを作っていこうと思います。

最後にもう一度!!投資は自己責任でっす!!

明日は我が身!!

追記(22.08.30)

損切りしました。-3%くらい><
金曜日(8/26)でだいぶ景色が変わりましたね。
そんでもって、業種別の平均PERを並べたグラフを使った記事を書こうと思っていたのですが、ここで出すのはなんか違う感じがするので、様子見します。