見出し画像

交通ルールの話

どうもどうも。

みなさん、運転免許は更新してますか?

運転免許を更新すると、こんな記念品が贈呈されます。

画像1

交通教本。免許も更新したし、この機会に交通ルールやマナーを改めてチェックしようね!というありがたい冊子です。

ありがたいんだけど、更新に行った際に持っていったカバンの奥底に封印されたり、ポイーっと捨てられたり、僕のように捨てる気にも読む気にもならずに、部屋の片隅に放置されていたり、概してぞんざいな扱いを受けやすい本ですね。


こんなありがたい本を放置している自分への戒めという意味で、この本をじっくり読んでみようと思います。目指せ交通マナー博士。




まずは表紙から。

画像2

何というか、歩いている人に正気を感じないですね。目的や意思を持たず、ただ存在しているだけ。

周囲にビルしかない点も含めて、ディストピア感があります。


次は建物を見ていきましょう。

奥のシマシマの建物は新宿のコクーンタワーっぽいですね。

画像3

その2軒隣の空中庭園がある建物は、ドラえもんのひみつ道具のキャンピングカプセルに似てますね。あるいは成蹊大学の図書館のアレとか。

画像4

画像5

その右手にある塔は、東京タワーで間違いないでしょう。色は通天閣っぽい。


建物は全体的に、「愛・地球博にこんなパビリオンあったな」という感じ。


あと、何気にモノレールも走ってますね。色味は北九州モノレールっぽいですが、懸垂式なので湘南モノレールにも見える。

画像6

画像7

このモノレール、支柱が少ないことがちょっと不安ですね。キャンピングカプセルの手前にもう一台モノレールが見えていることから、どうやら複線化されているようです。耐えられるのかなあ。


左奥の青いエリアは何でしょうか。海にも見えますが、このシチュエーションで海が出てくるのは唐突なような気がするので、ネモフィラの花畑でしょうか。どちらにせよ唐突か。

画像8


あとこの道路、片側2車線あるにも関わらず、ガードレールの類が一切ないですね。「ガードレールなど存在しないものだと思って、交通マナーをしっかり覚えてください。」というメッセージでしょうか。


表紙を十分楽しんだところで、いよいよ本編に突入!と言いたいところですが、もうこんな時間なので今日はここまで。千里の道も一歩から。


おやすみ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?