見出し画像

盆義理(2020/7/14)

遠州地方では

縁故のある

初盆のお宅を訪問し

故人を偲んで

ご仏壇にお参りする

習わしがあります。


この横川地区では

地区の中で

初盆となった

お宅の全てに

お参りする

習わしです。


私も

昨晩

4軒全部のお宅に

盆義理を

させていただきました。


昨年から

この地に住む者として

始めてお邪魔する

お宅ばかりでしたが

どのお宅でも

温かく迎えていただきました。


去年の御祭に続き、

また、一つ

地域との繋がりが持てたと感じ、

頂けたご縁に

感謝しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?