見出し画像

アクトシティ(2020/9/17)

アクトシティは浜松市の中心部にある今の市を代表する建物だ。

先日、母と二人で市の郊外にある衣料問屋に仕入れに行った帰りに、いつも

のコースを変えたところ、目の前にアクトシティが見えた。

母があの建物は何という名前だったか問う。

それに対して私も名前が浮かばない。

母が思いつくカタカナ言葉をあげていく。

なかなか、浮かんでこない。

「ア‥。」と口にした時、ようやく「アクトシティ。」名前が浮かんだ。

二人だけの珍騒動である。


使わない言葉はどんどん忘れ去っていく。

年齢とともに仕方ないことだ。

その分、必要な言葉が記憶の中に入ってくるのだろう。


その量は若い時に比べれば比較ならないほど少量だとしても‥。

その衰えを楽しんでいけばよい。

負け惜しみ‥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?