見出し画像

2022年のKPOP総括!

皆さん、今年は良いKPOPライフを送れましたか?

私は送れました。なんせ毎日noteを書いてたので。KPOPに触れない日は1日もありませんでした。多分。

そんな私が一年のKPOPを総括というか、こんなことがあったよねっていうのをまとめてみようと思います。ビッグトピック2つ。


①新人ガールズグループ大爆発

今年はこれに尽きるでしょう。2022は新人ガールズグループに食い尽くされた一年でした。

まずは昨年末にデビューしたIVE。

デビュー曲「ELEVEN」の勢いを残したまま2022を迎えると、

はいLOVE DIVE。これで覇権を握って後はウイニングランと思いきや、

もう一髪のデカすぎる花火「After LIKE」。全曲ホームランで間違いなくIVEの年ではありました。

1月にデビューしたのは

韓国ではデビュー+2回カムバックと「QUEENDOM2」出演。日本でも「WA DA DA」日本語バージョンと日本オリジナル「Wing Wing」リリースなど、心配になるくらい活動していた彼女たち。

来年も健康に活動してほしい。

2月にはJYPからNMIXXがデビュー。

訓練された圧倒的スキルで音楽シーンを揺るがせましたが、メンバー脱退もあり若干不穏なまま2023を迎えそう。次のカムバ大事っぽい。

そして3月。HYBEからLE SSERAFIM。まだ3月なのに例年を遥かに超える新人のパワーにもうお腹いっぱい。

ここもホップステップジャンプとかじゃなくて、最初からジャンプし続けていた印象。

特に2曲目の「ANTIFRAGILE」なんて今も音源チャートの最上位。

ああ、今年すごいな、新人賞候補は出揃ったななんて思っていた7月。
こいつらがやってきました。

音源の暴力NewJeans
突如「Hype Boy」「Attention」「Cookie」「Hurt」という激強4曲を携えて登場した彼女たち。瞬く間に音源強者へと上り詰めました。

そのほかにも粒揃いグループがたくさんいて、Class:y、mimirose、ILY:1、CSRなどどれもそこそこ頑張れそうなグループばかり。

間違いなく今年はガールズグループ豊作の年だったと言えます。

②レジェンドの復活

新人とは逆に、今年はレジェンドの復活が多かった年でした。

まず4月に新曲をリリースしたBIGBANG。美しいメロディは現在。

次に久しぶりのカムバックとなったPSY。
人脈をフルに使った豪華コラボが話題に。
収録曲が徐々に明かされていくのが楽しかった記憶。

Coachellaでの2NE1復活もありました。パワーが違う。

そして少女時代。カムバックするまでマジで夢だと思ってた。

これで終わりかと思ってたらやってきたKARA。これに関してはまだ夢だと思ってる。

レジェンドの復活にワクワクする一年だった。来年はINFINITE、TEENTOPとか見たい。

③(G)I-DLE躍進

今年といえば(G)I-DLEといっても過言ではなかった。

3月にリリースした「TOMBOY」が爆発も爆発。ムーブメントを巻き起こしました。

これを超えるのはなかなか厳しいなと思ったら「Nxde」のインパクトも凄くて文句なし。

格が2段くらい上がった一年でした。


ということで2022KPOP振り返りました。
だいたいこんな感じでしたよね。
来年はもっと盛り上がったら最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?