見出し画像

【オールスター】PSY正規9集「サダ9」トラックリスト探訪!【豪華絢爛】

KPOPアーティストのトラックリストを細かく見ていく「トラックリスト探訪」。

今回は4月29日にリリースされるPSY正規9集【サダ9】を深掘り。今の音楽業界の精鋭が大集結したアルバムになっています。

早速一曲ずつ見ていきましょう。

※Album Samplerはこちら。


PSY公式Twitterより引用

01:9INTRO

今作のイントロ。PSYと江南スタイルを共同で作り上げた「ユ・ゴニョン」が一曲目から参加。気合の入れようが違う。

02:That That prod.SUGA of BTS(タイトル曲)

PSY公式Twitterより引用

タイトル曲「That That」。発表を散々引っ張って、誰引っ張ってくるのかと思ったら「SUGA of BTS」の文字。そりゃ引っ張るよね。

このティーザーだけだと何が何だかわかんないけど、どうせ良いのは分かってるので私たちは29日をただ待つだけです。

03 Celeb

「Celeb」のMVにはあのスジが出演。出てくれてありがとう!

「MVにスジが出演する」という情報だけ発表され、3年間寝かされ続けてきた曲。やっと聴けるんですね。

そしてこの曲の作詞作曲にはあの天才「ZICO」、そして作曲編曲にはユ・ゴニョンも参加。
絶対元々タイトル曲だったんだろうなこの曲。爆ハネの可能性大。

04:You Move Me ft.ソン・シギョン

PSY公式Twitterより

4曲目「You Move Me」にはフィーチャリングとしてバラードの帝王ソン・シギョンが参加。大物をツモって来すぎ。

作曲家の欄にはヒットメーカー「二段横蹴り」の名前が。心温まるような曲になりそう。

05:Sleepless ft.Heize

PSY公式Twitterより引用

5曲目「Sleepless」にはP NATIONのHeizeが参加。Heizeも音源女王の一角ですからね。本当このアルバムはどの曲が一番音源伸びるかわからない。

作詞作曲に参加したのはCrying Nutのベーシスト「Captainrock」。存じ上げなかったけど、調べてみたら韓国の布袋さんみたいな人だった。

06: GANJI ft.Jessi

PSY公式インスタより

すでに公開されている「ガンジィ〜〜チィグン」だけで中毒性がすごい「GANJI」。こちらにはP NATIONからJessiが参加。せっかくだし各番組で一曲ずつやってくれないかな。

07:NOW ft.ファサ(MAMAMOO)

PSY公式インスタより引用

7曲目「NOW」にはパワーボーカリストMAMAMOOのファサが参加。PSYと混ざるとどんな感じになるのか楽しみ。

ティーザー見たら思ったよりファンキーだった。

08:Happier ft.Crush

8曲目「Happier」にはP NATIONから3人目の刺客「Crush」が。彼は作詞作曲にもガッツリ参加。会社総出で社長のカムバを盛り上げてますね。

ティーザーを見るに人間愛的な歌なのかな?

09:Hello Monday

「Hello Monday」はPSY単独の曲。風刺画っぽいイラスト。
社会人に響く曲になりそう。

そしてこの曲はPSYが携わっておらず、メインで制作しているのはラッパーの「GIRIBOY」。ダウナーなヒップホップになるんですかね。

10:Everyday

「Everyday」はPSY単独の曲。PSY節全開の曲っぽくてシンプルに期待できる感じ。

11:forEVER ft.TABLO

PSY公式Twitterより引用

11曲目「forEVER」はEPIC HIGHのTABLOとのコラボ曲。
アルバムって最後の方の曲でしっとりさせるパターンあるけど、TABLOだったらそうもならなそうな。

12:Dear Me

PSY公式Twitterより引用

豪華すぎるアルバムを締めくくるのは「Dear Me」韓国語タイトルは「내일의 나에게(明日の君に)」。終わりっぽい〜


ということで、オールスター大集結アルバム「サダ9」の紹介でした。

日付変わっていよいよ明日カムバック。今年のGWはPSYの曲と共に過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?