見出し画像

2023年のKPOPを予想しよう!

さて今年最後の記事です。
2022年年末ということで、来年2023年のKPOPがどうなっていくのか予想してみたいと思います。

特に根拠はないですが、12年KPOPを見続けてきた人間の勘をフルに活かして予想しました。

それではどうぞ。


①ボーイズグループが大量デビューするも、結局ガールズグループが音源強い 

来年ボーイズグループをデビューさせる事務所が多いというのは既に明らかになっています。

HYBEだけでもPLEDISとKOZエンタが準備中。SMも予定あり、1月にはMNHエンタから「B.O.M」がデビュー予定など、今年のガールズグループばりにわんさか出てくることが予想されます。

ただ、結局来年も音源は女性強しになるのではないかと。NewJeansIVEルセラには勝てないんじゃないかな。

STAYCと張り合えるくらいの音源成績を残すボーイズグループ、いてほしいなあ。

②全体的にJPOPっぽい爽やかな曲が増える(男子)

今年思ったことなんですけど、JO1とかINIの曲って、KPOPよりもKPOPしてませんでしたか?

一方でDKZ、WEi、TEMPEST、CRAVITYとかは日本のダンスボーカルユニットっぽい曲を出していました。

この日韓の「入れ替わり現象」来年はもっと顕著になるんじゃないかと思っています。

これらのグループはいろんなコンセプトを消化しているうちの一つだけど、爽やか一本で行くグループが増えてくる気がする。

そうなると、逆にゴリゴリ系の人気が高まるでしょうね。ATEEZの勢いも増しそう。

③SEVENTEENのソロ活動が増える

2022年はグループでの活動が多かったセブチ。

来年は2017年のときみたいに個々で曲を出したり、複数チームに分かれて活動したりすることが増えそう。

④2022年デビューガールズグループ、プラスで何組か追い上げてくる

先述したように今年デビューのガールズグループといえばNewJeansIVEルセラ、そしてkep1erにNMIXX。

ただここだけじゃなく、プラスで何組か上がってくるんじゃないかという予想。

筆頭はCSR。しれっとMusic Bankで一位取ってたし、この次のカムバックで爆発もありそう。

そしてmimirose。ここはデビュー曲がかなり良かったので、じわじわ売れていきそう。


こんな感じです。
1年後、この予想がどうなったか見返してみてください。

それではみなさん良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?