育児3ヶ月目の悩み

我が家では、ベビーベッドをレンタルしている。

私たち親は立ったままおむつや着替えを変えられるし、少し離れて家事をする時にとりあえずベッドにいてもらえるし、あってよかった物の一つ。

そんなベビーベットにまつわる、あの悩みが我が家にも…。

それは、ベッド柵に手足、頭をぶつけちゃう問題。

興奮している時は、柵に頭を打ち付けるので、額にハリーポッターみたいなあざができるし、何度も柵を蹴るから足の皮がめくれてしまう…。

でも、大事には至っていないっていう状況。

ベビーベッドは生後生まれてすぐから24ヶ月まで使えるものらしいんだけど、私はできれば長く使いたい。

料理やトイレなど、自分が手を離せない時にベッドにいてもらうとやっぱり安心。

あと、少しずつ体重が増えていく赤ちゃんを抱っこするので、立ちの姿勢でお世話できるのは助かる。

いろんな人からベッドガードを使ってみたらって言われたけど、窒息の原因になると聞いて手が出ず…。

色々調べて、海外では「ベビーベッドには赤ちゃん以外何も置いたり付けたりしてはいけない」なんて言われているそうな。

知り合いにはベビー布団派が多いので、ネットで調べてみたけど、そのうちに赤ちゃんはベッドの範囲を認識するから時間の問題だという結論だった。

すぐに解決できるわけじゃないよね…。

またハリーポッターになっちゃうかもしれないけど、大けがしないように見守っていこう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?