見出し画像

8ヶ月の赤ちゃんとのお出かけ

10:55

離乳食、自分のご飯、食器の片付け、赤ちゃんと自分の身支度、荷物チェックをやーっと終わらせて、
お家を出ました。

最近は、ベビーカーは持っていかず、抱っこひものみでお出かけすることが多いです。
ベビーカーって、エレベーター必須だし、スムーズに動けないから。

これから私とベビちゃんのパスポートを申請しに行きます。

もうすぐ育休が終わっちゃうので、そのうちに海外旅行したいと考えているんだけど、私はもうパスポート期限が切れちゃって申請しないといけないので、ついでに赤ちゃんの分も申請しちゃおうと思います。

まずはコンビニに寄って戸籍謄本、住民票をゲットしに行きます。

11:00

コンビニ着。

海外旅行にはベビちゃんと私で2人で行こうと思ってたんだけど、最近私がベビちゃんのすぐ近くにいたのにもかかわらずベビちゃんがバンボから転落すると言う事故が起こってしまい…
2人での海外旅行はやめてくれと言われてしまいました。

行くなら1人で行ってと言われたので、それなら1人でありがたく行かせてもらおうかな、と計画中。

一応ベビちゃんのパスポートも作っておいて、行ける時に一緒に行きたいと思います。

ちなみに、
戸籍謄本をプリントする時は、全部事項証明書を選択すること。(分からなくて検索したので、リマインド…)

ここで、下調べが足りなかったのだけど、赤ちゃんの住民票と戸籍謄本って、どうやって準備するのか分からなくて、このあと区役所に歩いていった。

20分くらい歩くので、少し時間ロスしたけど、運動不足解消って事にしておこう…。

結論から言うと、
住民票は必要なかった。
戸籍謄本は一部でよかった。

詳しくは後ほど…
お金も時間もかかったけど、学びました…笑

書類ゲットして、電車に乗ってパスポートセンターに向かいます。

13:00

パスポートセンターに到着。

途中でおにぎりを買い、事前に作っていた赤ちゃんのミルクもいい具合に冷めてきたので、パスポートセンターの飲食スペースで休憩。

最近は、外食が高く感じられて、おにぎり2,3個で済ませがち。
タンパク質不足は、帰ってからプロテイン飲んで補わなきゃ…

13:30

パスポート申請の書類、書き間違えたら嫌なので、記入しつつスタッフさんに確認。

私の証明写真はすでに撮影したものを持参した。

ベビちゃんは現地で撮影してもらった。

バンボに座ってもらい、おもちゃで目線を誘導。

まんまるでかわいい写真を撮ってくれました。

パスポートセンターで写真撮影すると、1,800円で2枚もらえます。

先ほどの持ち込みの書類について。

抜けはなかったんだけど、
住民票は、記載されている場所とパスポートセンターが同じ市内であれば必要ない
戸籍謄本は、親と子ども一緒に申請する場合は一部でいい
ってことを知らなくて、余分に用意して、お金も時間も少し損した…。

まとめると、必要なものは
戸籍謄本 一部(私のマイナンバーカードを使ってコンビニでプリント)
証明写真(私、ベビちゃんのもの1枚ずつ)
マイナンバーカード(私の)
母子手帳、保険証(ベビちゃんの)

最初はベビちゃんの本人確認で保険証を提示したけど、母子手帳も確認させてと言われたので、持っていて良かった。

無事に申請が終わって安心!

1週間後に、ベビちゃんと一緒に取りに行くことになりました。

14:30


ベビちゃんはぐっすり寝てる。

起きたらすぐ赤ちゃんスペースで遊べるように、近くのカフェで休憩。

この日はたくさん歩いたからか、少し暑くて、
アイスラテが美味しかった。

15:00

ベビちゃん覚醒。

もっと寝ててもいいんだよ…って感じでしたが笑

赤ちゃんスペースに移動して、タミータイムです。
周りのベビちゃんのはいはいをじーっと見たり、
私が後ろからベビちゃんの足裏を押してはいはい練習したり、
そんなことをするうちに、ぐずり出してしまう…。

もう少し遊びたいけど、そろそろご飯の時間。

スープストックのお店に向かいます。

15:50

スープストック入店。

離乳食メニューを前から試したいと思ってたので、
ドキドキしながら入店。

離乳食のメニューは、生後9ヶ月からのオーダーらしかったけど、
アレルギーもないし大丈夫でしょうってことで、オーダーしました。

無料で離乳食出してくれるなんて、めっちゃありがたい。

かわいい木の食器に入った、鶏肉とさつまいものおじや。

だいたい80gかなぁ。

赤ちゃんは、おかゆ大好きなので、
今回のおじやもぱくぱく食べてくれました。

私も一口もらいまして、味付けもほぼないような?してるのか?薄めな感じで、
個人的には好きでした。

ミルクも完飲。

少し早めの夕食を私もいただき、お腹満たされる。

よし、いざ自宅へ!

16:40


帰りの電車に乗り込んで、なんとか座れました。

電車では、赤ちゃんは抱っこひもの中でもぞもぞしてるけど、だいたい騒がずにいてくれる。

停車するとぐずり出すことがあるので、そんな時は私が前後に体揺らします。笑

17:30


駅前のスーパーで買い物を済ませてから帰宅。

ちょうど夫が出かけるところでした。

もう少し早く帰ってたらお風呂手伝ってもらえたのに…お出かけ後の帰りは遅くなりがちです…

夫を見送り、少し休憩してからお風呂!
授乳やら済ませて、この日は20時すぎには赤ちゃん就寝。

私も早く寝たかったけど、離乳食のストック作り、キッチンリセットしたら、結局23時前になっていました。

今日も無事に終わってよかった。
明日は早く寝ます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?