見出し画像

【ポケカ】アルセウス&ディアルガ&パルキアデッキの紹介(一撃連撃マスター環境)

ドワータです。
今回は一撃連撃環境のアルセウス&ディアルガ&パルキアデッキをご紹介します。一撃連撃が発売前のため想像と妄想で作成したデッキとなります。誰かの何かのお役に立てれば幸いです。

デッキレシピ・コンセプト

画像1

xcx48x-QEBbym-cKc4Jx

アルセウス&ディアルガ&パルキアGX、ザシアンVのデッキでお馴染みのカードに加え、新たにムーランドVコロトックVを採用しました。

特徴あるカードを見ていきましょう。

画像2

まずムーランドVです。
おかわりファングは40ダメージと弱いですが、たねポケモンを倒せばサイドを1枚多く取れる効果があります。

追加効果ありのオルタージェネシスGX後は70ダメージで多く取れるサイドが2枚となり強力ですが、アルセウス&ディアルガ&パルキアGXでアルティメットレイまで打てないとエネルギー加速できないという課題があります。

割と採用されるポケモンでHPが70以下かつ進化しない(たねポケモンとして採用)ポケモンは以下があります。

画像3

進化前のたねポケモンを加えると候補は更に多くなります。いままで以上にクチートGXの特性が強力になるでしょう。

画像4

続いてコロトックVです。
特性エキサイトステージにより、相手のリセットスタンプやマリィに対抗しやすくなります。

HPは180と相手のオルタージェネシスGX後のアルティメットレイに耐えられない良き?調整がされていると感じます。

ワンチャン、草タイプ弱点の相手にシザークロスを打つことも視野に入れておきます。

画像5

続いてフリージオです。(いつもエヴァの使徒、ラミエルに似ていると思っています・・)

後攻スタートとなってしまった場合、盤面次第となりますがカチカチロックで相手の動きを1番遅らせることを狙います。

採用カードと枚数

特に意識している採用カードおよび枚数は以下となります。

クチートGX 2枚
ムーランドVを採用したことで1枚ではなく2枚の採用。

エネルギーつけかえ 4枚
3枚でもいいかなと思いましたが少しでもムーランドVを動きやすくするためにMAX採用。

マリィ 4枚、博士の研究 3枚
博士4のマリィ3派でしたが、コロトックV、フリージオとの相性からマリィを4枚に。

オーロラエネルギー 1枚
鋼エネルギーのトラッシュ要因と、デデンネGX、クロバットV、コロトックVでも一応攻撃する手段を設けるため。うなりの扇の存在があるため出すときは慎重に。

終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。アルセウス&ディアルガ&パルキアGXとザシアンVのデッキは新レギュレーションでもまだまだ猛威を振るいそうですね。

また次回の記事でお会いしましょう。

ドワータ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?