道徳LABO

子どもも先生も楽しい,心揺さぶる道徳を。 様々な書籍や資料を参考にして実践。そこから…

道徳LABO

子どもも先生も楽しい,心揺さぶる道徳を。 様々な書籍や資料を参考にして実践。そこから得た授業改善情報を提案しています!

マガジン

  • 道徳サークル

    道徳授業をより楽しく、心揺さぶるものに。

最近の記事

「氷山の三層構造モデル」を活用した教材分析

    • テーマ発問の活用法!授業案「最後のおくりもの」

      • こう書く!道徳ノートの活用法!授業案「かぼちゃのつる」

        • 「道徳授業で価値づけしてあげたいこと」「授業のゴールを決める!内容項目の捉え方!」その2〜内容項目の概要と指導の要点ページの活用〜授業案「心の信号機」

        「氷山の三層構造モデル」を活用した教材分析

        • テーマ発問の活用法!授業案「最後のおくりもの」

        • こう書く!道徳ノートの活用法!授業案「かぼちゃのつる」

        • 「道徳授業で価値づけしてあげたいこと」「授業のゴールを決める!内容項目の捉え方!」その2〜内容項目の概要と指導の要点ページの活用〜授業案「心の信号機」

        マガジン

        • 道徳サークル
          2本

        記事

          「授業のゴールを決める!内容項目の捉え方」その1 〜一覧表の活用法〜授業案「およげないりすさん」

          「授業のゴールを決める!内容項目の捉え方」その1 〜一覧表の活用法〜授業案「およげないりすさん」

          「道徳授業の禁じ手」「意見が深まらない時には、切り札!補助発問!!」授業案「心と心のあく手」

          「道徳授業の禁じ手」「意見が深まらない時には、切り札!補助発問!!」授業案「心と心のあく手」

          「心の構えをつくる!導入!」授業案「1枚の銀貨」

          「心の構えをつくる!導入!」授業案「1枚の銀貨」

          「見やすい!書きやすい!構造的な横書き板書」 板書案「はしのうえのおおかみ」

          「見やすい!書きやすい!構造的な横書き板書」 板書案「はしのうえのおおかみ」

          「変容で捉える教材分析&中心場面をいかした発問作り」授業案「はしのうえのおおかみ」

          「変容で捉える教材分析&中心場面をいかした発問作り」授業案「はしのうえのおおかみ」