見出し画像

勝率を見てキャラ調整することの愚

まあ要するに、格ゲーのキャラ調整する時は勝率で判断してはいけませんよって話。

最近の顕著な例で言えば鉄拳7。

このゲームにはギガースっていうメチャ弱いキャラがいたんだが、シーズン2でさらに弱く調整されてゴミレベルになってしまった。

なんでこんなアホな調整されたかっていうと、ギガースは初心者帯では勝率が高かったのである。しかし上級帯では当然クソ弱いから誰も使わない。

その結果、使うのは初心者ばかりで、しかも初心者同士だとそこそこ勝てちゃうから勝率が上がり、それを見た調整班が

「おっ、ギガース強いやん。 弱体化しよ」

となり、弱いキャラがさらに弱くされるというアホ調整がされたのである。

自分は当時ギガースを使ってたからよく覚えており、このクソ調整に白けてしまい、鉄拳7自体を完全に辞めてしまった。

ギガースの上級者たちも、あの調整を境に鉄拳自体を辞めてしまった。当時5人くらいいたかな?上級者が。

4人辞めて、残る1人も鉄拳はしてるがギガースはほぼ使ってない。

同じように勝率だけ見て調整するド素人のなんと多い事か、GBVS初期のバザラガとか、スト5のアレックスとか、絶対勝率だけ見て調整してるだろっていうのが多すぎる。

昔はそうじゃなかったんだけどね。ちゃんとキャラの調整する時は自分で触ってみて、そのキャラの強い点と弱い点を理解した上で調整してた人が多かった。

今じゃトーシロがロクにプレイせず、カンで適当調整ばかりしてるように見える。

格ゲーの調整する奴はちゃんと自分でプレイして戦ってくれ。自分でプレイすれば何が問題なのか見えてくるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?