見出し画像

岐阜県立恵那高等学校の同窓生の皆さんリモート同窓会をしませんか?

岐阜県恵那市にある公立高校、通称「恵那高」「恵高(けいこう)」のご紹介です。

「恵那高」「恵高(けいこう)」の同窓生の皆様へ、ウィズコロナの時代、学校で起こっていることや、同じ同窓生で社会で活躍されている方など、同窓生の方に“懐かしい”と思っていただけることを紹介していくコンテンツです。

また、コロナでも同窓生とつながれるリモート同窓会開催の計画もしています。

TOPICS:

2022年、恵那高校は創立100周年を迎えます。

あなたの恵那高の思い出を漫画に!
城陵祭、授業、部活、放課後…懐かしい恵那高での思い出を「漫画」にします!エピソード募集中!

詳しくは、こちら(https://ena100th.com/

(恵那高校の創立100周年特設サイトより)

学校の近況:


令和3年度の学校紹介映像が公開されました。
令和3年度 学校紹介映像:
https://www.youtube.com/watch?v=CAtTh89GXYI


第44回全国高等学校総合文化祭(2020 こうち総文)に音楽部としてエントリーして演奏しました。曲目は信長貴富編曲の「てぃんさぐぬ花」「島唄」です。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=qN8XL3VYqII

第72回城陵祭、文化の部・体育の部が開催されました。

同窓会の近況:

恵那峡グランドホテルにて、同窓会総会が開催れました。総会後の懇親会には、文化勲章を受賞された日本アイスランド協会理事、西武文理大学特命教授・ホスピタリティ大使としてご活躍の夏目 勝弘さん(高校18回生)をご紹介します。

夏目 勝弘さんは、本校卒業後、国立大阪外国語大学(現大阪大学)に進学され、同学を卒業なさった後は外務省に入省され、国連代表部、スイスジュネーブ代表部、在エチオピア大使館、在韓国大使館、在米日本大使館広報文化センター、在イスラエル大使館など世界中で勤務されています。
そして、2008年に在ノルウェー大使館参事官・行使に主任。

2011年には、在ノルウェー大使館大使に就任されました。

現在は、先述のお仕事に加え、「平成の松下村塾」を開講し英語学習や国際交流の場とされています。

恵那高等学校同窓会会報誌 2017年4月28日発行 城陵 -17号-に夏目 勝弘さんから、在校生に向けたメッセージが掲載されていますので、引用させていただきます。

--------------引用-----------------------------

高い志を持ち、世界に目を向けて頂きたい。

高校生の世代は吸収力が旺盛で、異文化に触れることにより、自分の持っている可能性を開花させることが出来ると思います。

できれば、海外留学をして、英語力や国際感覚を身につけて頂きたいと思います。

その観点から、19世紀〜20世紀にかけて活躍した英国の外交官、ハロルド・ニコルソンの外交の7つの美徳は、外交官の持つべき資質ですが、一般国民にとっても重要な美徳でもありますので、ご紹介します。

外交の場を職場や社会と置き換えてみてください。

良き外交交渉の基礎は道徳的な力であり、その力は次の7つの外交上の美徳に基づいている。

1.誠実
2.正確
3.平静
4.良い機嫌
5.忍耐
6.謙虚
7.忠誠

これらの美徳を発揮する上で欠かせない人間の資質として「勇気」を挙げたいと思います。
外交の魔術師といわれたヘンリー・キッシンジャー元米国務長官は、外交の力は、どこまでも人間対人間の信頼が大切といい、

「どんな偉大な事業も始めはすべて「夢」に過ぎなかった。だから必要なのは勇気です。前人未到の道を一人征くには、「勇気」が必要です。青年は、自分より大きなことに挑戦すべきです。」と述べています。

--------------引用-----------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?