見出し画像

愛してやまないってか、愛してるから病まないで生きられそう

いかがお過ごしでしょうか。

2024年、2月。
僕が脳出血を発症してから半年以上経ちました。あっという間に大学生活も終わってしまうのでしょうか。世間ではパリオリンピックの誤審について持ちきりと言ったところ。

2024年、7月。
友人とカラオケボックスにいる時でした。
歌うのにも疲れて、休憩がてら小松菜奈出演のMVを見ていました。「そっけない」「踊り子」です。僕の記憶はそこで途絶え、目が覚めると、ベタに病院のベッドの上でした。

脳卒中後てんかん


ですって。

昨日、X(旧:Twitter)では、俗に言う「#漫画が読めるハッシュタグ」の一コマが流れてきました。


別にこれと言って、大きく身体障害者になったわけでもなく、手帳もないし、ヘルプマークも身につけていないし、見た目も、そして中身もほとんど変わっていないから、この子やこの子に共感するリプライと同じような境遇とまでは言わない。

でも、僕が思ったのは、
「重すぎる病気、逆に病まないことも、あるよね」
と言う話。

僕はもともと、お金持ちになるのが夢でした。
あっさい夢、野望。でもみんなうっすら思ってること。
親にJeep買ってあげるんだから!なんて思ったこともある。そのため、大手企業やら、芸人でも、とにかくどんな手を使ってでもお金持ちになりたいと思って生活していた、特に高校生の終わりくらいから大学生。

大学3年の終盤、就活が始まり、インターンにもちょこちょこ参加して、クレカ、ECサイト、モバイルなどでお馴染み、赤の「R」の企業で優勝したこともあった。兄弟、高校のみんな、大学のみんなに負けない大企業に入って、お金持ちになるつもりでいた。

でもね、結果。
脳出血を起こしてから、考え方が変わった。というか、めっちゃ落ちた。

最終面接で、入院歴とか、ちゃんと話したのがまずかったのか。
隠してみたところもあるよ。隠せば受かることもあった。

あと普通に考え方が変わるきっかけになったのは「通院」。脳出血の経過観察のために、数年間通院してくださいと、主治医に言われた。
「もうこれ、山形で就職したらいいんじゃない?」真っ当にそう考えて、山形の企業を受けることにした。シフトチェンジした。

でも今、新しい障壁にあたっている。
今回のnoteの本題。

意識を失った人って、そもそも半年間運転禁止らしい。
加えて、てんかんと診断された人って、2年間運転禁止らしい。

シフトチェンジして、山形で暮らしていく「決意」というか、もともと山形好きだから、そんなにたいそうなことでもないのだけれど、高校生までの僕と今の僕では、価値観が違う。都会を知ってしまった。でもね、運転の楽しさも知った。

免許をとってからと言うもの、タイムズカーの学割に登録し、多いと週に2回は車を借りてきては銭湯に行ったり、滋賀まで行ったり、運転が大好きだった。最近の授業中の暇つぶしは、中古車の相場を調べることだったりしてた。
山形に帰ってきてからも、タイムズカーが普及してくれているおかげで、寒河江チェリーランドに行ったり、天童温泉まで行ったり、上山のコストコに行ったりと、カーライフを充実させることができていた。就活のESで「趣味」にもドライブを書く時があったくらい。

奪われた。

脳出血が原因で、山形就職にシフトチェンジして、来年からは実家暮らし!!お金も貯めるぞ!!週末はドライブして、県内の色んなラーメン食べるぞ!!行ったことない市町村にも行くし、お盆とか兄弟の迎えに行ったりしちゃうんだから!!松島とかもいいね。福島とか岩手とか秋田とか(青森はちょっぴり遠いかも!)とにかく色々観光に行ったら、山形での暮らしも悪くない!悪くない!!とは、、思うんだ、、、、、。

てんかんって、2年間運転禁止らしい。

なんなら、山形県内の企業に内定したわけなんだが、内定通知書に「身体的な都合等で内定を取り消させていただく場合があります」みたいなことも書いてあった。
え、知ってる人は多いと思うけど、山形の大人で、車ないの、やばいぜ??人口当たりの車の保有台数、日本1くらいじゃないっけ??

脳出血

大手を諦め地元就職

てんかん

内定取消し←NEW‼️

これだけはやめてください、まじで。
すでに2年間運転できない事実がやばいのに、働き口まで失ったら、もうこれ、どうなっちゃうんだ〜〜〜!!!!

PUNPEEの曲の中で「フレンヅ」がかなり好きなのですが、特に今回のnoteの題名にもなっている、「愛してやまないってか、愛してるから病まないで生きられそう」という歌詞を気に入っています。

生きていられているこの事実。
家族、友達、環境、いろいろ全部、愛しています。
愛してやまない全部。
愛してるから病まないで生きていられているなと、感じています。

今後とも、細々とnoteを更新していくよん
オリンピックも甲子園も、アツい、、、!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?