見出し画像

【ほげちょ日記】〜趣味の狩猟〜1

自分が食べる程度だけに罠猟師をしてます。
主にシカを捕って、美味しく頂いてます🍖
今期は干し肉の出来が最高でした。
※干し肉の作り方はまた別で記事にしようと思います。

さてその猟なのですが期間があります。
いわゆる『狩猟期間』と言われるものです。
私の住む兵庫県では基本11月15日〜2月15日になりますが、シカ・イノシシは3月15日までになります。
なので3月15日は納猟なので、箱罠を閉めたり、くくり罠を回収しに行きます。

今日回収してきたくくり罠。
これはそろそろ隠居かな・・・
※罠に関して別で記事書きます。

余談ですが、4月から10月は市町単位で害獣捕獲があるので4月になったらまた猟は始めますが、一度閉めないといけません。

で、猟をさせてもらってる山に行き罠を回収して地主さんの山小屋に挨拶に行ったら、
「おっ!ええとこに来たな!」
「イカナゴ持って帰れ!」
って、3キロw

今年のイカナゴは1キロ1600〜2000円位で売ってた。

瀬戸内海のイカナゴは近年不漁なんで結構ええ値段してたはずなのに、なんで?!と聞くと、坊勢(家島)の猟師さんとこは今年獲れてるとか。
今年はこれで最後かなって、今朝獲れたてをオッちゃん(地主さん)に20キロくれたらしい。
どこで何しとるかよく分からん人やとは思てたけど、いやはや・・・

しばらく立ち話をして帰ろうとしたら、お土産って今度はシイタケw

まるまる、プリプリ

一つは「加賀てまり」と言うブランドシイタケで、もう一つはまだ名前が決まってない新種とかw

納猟に来て、どんだけもろて帰るねんっ・・・
今期渡した干し肉の何倍返しやら🤣

自分で釘煮を作ろうかと考えてたが、仕事がまだ残ってるのでどうしようか思案した結果、義母に2キロ渡して作ってもらう事に😅
義母も近年入手が困難だった事もあり、ウキウキで引き受けて貰えた。
出来た釘煮は半分こする事に。

そして、残りのイカナゴは夕食で釜揚げに。

ポン酢でツマミに!
イカナゴの釜揚げ丼も最高!

あぁ〜美味かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?