2024/08/18


こねてつくった惑星の上
僕らは生きる
正しさを求めて
ひとつの正しさを求めて

こねてつくった家の中
僕らは暮らす
安心を求めて
ひとときの安心を求めて

こねてつくった肉体の外に向け
僕は叫びだす
月の引力には逆らえず
ただ波打つ
揺蕩う

こねて焼いた心をもって

粘土か捏造か

過去にわたしは心が粘土だという話をした。心を捏ねて、経験を取り込む。心が形を持つ。捏造。捏ねる材料があるのだからそれは嘘ではないはずだ。心よ。

私の悪い癖なんですけど、こういう詩とか頭の文字だけ追って何か隠れてないかなとか見ちゃう。大抵なにもない脈絡のない文章なんだけど、そこに意味を見出そうとしてしまう。本当になにもない。 

詩を書いても三連構成ばかりになるのはやはり集中力や熱量が無いからで、もっと広い空間を持たせてあげたい。

大した経験もないのに、おんなじ言葉に共感して良いのか?もっと過酷な環境にいたやつにこそふさわしい言葉ではないだろうか。私がそれを享受するのは違うのではないか。私は自分の経験にはなかった「過酷」さを羨ましがっているのではないかという問が頭を占めるとかなんとか過去に書いていなかったっけ。
2024/08/18
1:14
お風呂入ります。
1:27
おふろはいります!!!!
1:37
もうだめだぁ!
2:40
入りました。
寝るだけです。

昨日の日記で書き漏らしたなーと思っていたのでこれ書いたらねます。
アニメ見てました。昨日。スパイファミリーはシーズンが変わるまで。よるさんがお尻打たれたり、デズモンド家のはなしとか。
アーニャ、バカじゃない。お子じゃない。かわいい。子どもの嫌なところがかなり抜かれている。胆力がある。かわいい。

メイドインアビスもアニメを一気見した。父が言うにはベルセルクのほうがまだグロくね?とのこと。絵柄の可愛さ、無力な幼き子がって部分でレベルが上ってるんじゃないかな?多分。10話、顔をしかめながら観たけど、こういうのも性癖になるのわかるなあという気持ちがグロテスクへの耐性を強めてしまう。なかなか可愛げがある。痛くなかったらいいんだけど痛いから可哀想。籠。図鑑に載らなそう。

2:47
うとうとしてきた。ふくきてねよ。

8:09
おはよう。「籠。図鑑に載らなそう。」ってなんだろう。実際に作中でも載ってないけど。

起きたときバイトくじからだっけ!?とドキドキした。10時からなので、9時半には家を出るから9時に用意ですね。
おい、久しぶりにトリートメントしたら髪の毛あり得んほどトゥルトゥルになったぞ。夜に気がついていたけど朝改めてとぅるで愉快すぎ。

なんか、動けなかった。正確には9月分のバイトどうしようかなと考えていた。出る十分前まで、嫌な気持ちのまま着替えすらしてなかった。余裕がないせいで余裕のない対応になっていた。人に当たるな。

お昼ごはん。パンを買った。おおきい。

半額バターロール

シナモンの味がした。原材料名にないじゃんと思ったら、このパン屋さん、インド系の料理も作ってるっぽい。だからか?しなもんくせぇ。でもなんかずっと食べてたら気にならなくなってくるが、やはりシナモンは苦手。

13:25
とても眠い。頭が痛い。休憩は32分までなので、そろそろ戻る。

帰りにシフト記入してかなきゃ。帰ったら4日間の服を詰める。頑張ろう。

明日は、企業説明聞いたらバイト。頑張ろう。

おわってぼーとしてたら2時間経ってた。眠い。眠い。


この夏一番の短歌 がTwitterで企画されてた?っぽい。
それっぽいやつ。

今年も暑かったねと笑う顔にかかるクーラの風ひややか

これはあまりよくない。クーラーの風なんだから冷たい事をあえてひややかなんて言葉で置かなくて良い。じゃあなんて置けばいいのかといえばわからない。質感?滑らか?肌を刺す冷たさ。

今日も暑いねと笑う顔にかかるほがらかクーラーの風

どうですか!!よしあしわかんないですね!

夜ご飯。

つけめーん

六厘舎スタイルのつけ麺美味くて好き。魚介粉末。辛いほど濃厚。どろどろ。甘い。
今21:24、眠い。
そこそこに起きよう。

過去日記振り返りめんどくさいな〜。旅行の移動のときにでもやろうかな。

風呂入って、まあまあしたらねます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?