2024/08/28

今週で8月も終わりらしい。はやいって。なんもしてない。24時間テレビが始まったら宿題焦りだす小学生中学生高校生のみんな!頑張れ!
今なら読書感想文もそれなりに書けるかもしれないなと思っちゃった。レポートとは違うから無理かな。本を読んでどう思ったかではなくて、ここのこいつの動きがこうだからこう!みたいな分析になっちゃうとまた違うか。絵本で書きたいな読書感想文。
ズッコケ三人組とかあー面白かったね!で終わるタイプの話ってどうやって作文書くんだろう。

さぁSPIやるぞ!毎度SCPって言いそうになる。収容違反しないでほしい。

13:03たまごやきやいて、ちょっと勉強してテストうける。
13:40卵焼きうまい!もっとさとうと醤油いれてもいいな!!これ何本目?4本目?5本目?手際が悪いから火は弱いほうがやりやすかった。途中ぼろぼろになってもさいごできれいに巻けばオッケーなのおもろい。でもジューシーさが足りない。もっとじゅわっと、、、。卵焼き食べると卵かけご飯食べたくなるね。勉強します。

バイトの給与明細見てたら7月1日の労働から調整給が40円上がってた。でっけぇ!ありがてぇ〜。でもまだ1100円は行かないね。次の最低賃金改定に期待。
就職してお給料いただいたときに多分かなり絶望しそう。こんなに安いの?物価高いのに?ご飯も高いのに?ってなる絶対。実家暮らし学生で家にもお金いれてないんだから、今お金貯めとけよな。

19:16SPI受けた。全く手応えがない。相変わらず0点なんじゃないか。言語は余裕が結構あるけど、非言語やばい。全然足切りですこんなん。おんなじ問題出るんだねあれ。だから解答が出回るんだねぇ。嫌だなぁ。

さあ明日はSPI受けた会社のインターン?企業説明会で性格の方の解説してくれるらしい。2回目。これ受けてくれたら早期選考の案内しますよって言われたけど、応募しても多分普通に足きられそう。おバカちゃんがよぉ。ヒン。

そんな感じで今日の日記はもうあげちゃう。

=͟͟͞=͟͟͞=͟͟͞


わたしはご飯を食べるときに米から食べる。なんで、って言われても習慣だからとしか言えない。いただきますしたら、即座に左手に米をセットし米を食べる。
これなんでだろうね?おかずから食べたらしょっぱくね?味…強くね?(食べ順にこだわりのあるMOROHA)
おそらく大皿システムだからではないか?という考察がありますが、べつに父も母も米から食べてないから関係なさそう。皆さんご飯を食べるとき米から食べますか?米から食べてて欲しいなぁ。

昨日話題にだした小学生の友人とちゃんとお話したい。中学の時にクラス別れて部活もべつになってから関係性がなあなあになってしまったから、向こうからしたらもう他人なのかもしれない。私の考えとか思考とかともう合わないと思う。それでも1回ぐらいはちゃんと腰据えてお話したい。
どうしたら連絡取れるだろうか。いえ凸は流石にできないな。成人式に出ていたらそういうのも叶ったんだろうか。
べつに学校にそれといった問題もなく通っていた人間だったのに成人式行かなかったのは厨二病拗らせていると思う。振り袖、一回しかない人生経験を棒に振ったのって結構取り戻せない感じがする。前撮りも後撮りもしてない。後悔するよってよく言われるもんだけど、確かにそうかもしれない。

他人に面と向かって明確な怒りの感情をぶつけることってあまりない。大人だから?理性があるから?そもそも対話する人間がそこまでいないから。不機嫌と怒りは違う?おなじか?
自己防衛的攻撃性
カッとなるとすぐ極端な結論に持っていき、話し合いができない状態になるのは嫌だ。そもそも話を聞こうとしないのは何の解決にもならない。衝動的な怒りならそんなことも考えられなくなってしまうのだろうか。恐ろしい。
衝動性という点なら私も無いとは言い切れない。怒りも悲しみも自身に投げることがなくなって冷静を取り戻せなくなったとき、外部に発露してしまうのだろうか。

希望とか夢とかそういうのって仰々しく語られすぎているという話。まるで持っているのが当たり前で正しいことかのように語られる。仮に持っていなくても、どこかで落としてきたんだ、忘れてしまってるだけ、欠片は心にあるんだ、など、あることを前提に現在の無いを肯定される。本物か偽物かは問わないが、人参を持ってないやつは走ることも禁じられているようで嫌だなと思う。
多分、生きている中で、夢や希望を持たされないことは無い。親からでも学校からでも大人たちからなんでもいいからとりあえず持てと言われて書かされるから。ただ、それが本物だったのか偽物だったのかを忘れてしまうのが人間で、大人になったほとんどの人間はその時に抱きしめていたものが本物だと認識している。認識しているせいで、あのとき必死で追い求めていたものがあったという虚像が完成する。嘘もいつの間にか真実になる脳の仕組み。持ち続けるか、捨てるかはこちらの判断に委ねられているはずなのに、持ってないことはありえないから捨てるという選択肢が消されている?

とっ散らかっちゃった。風呂敷たためないけどおわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?