2024/08/26

なーーーんもしてない。10時頃起きて、スパイファミリー見てた。ボンドさん!!!かわいい
豪華客船編、よるさんが殺しの正当化するとこ、なんか感動的ですねーみたいな扱いだったけどそんな事なくておもろい。悪者にも家族がいるかもしれないのにそこは見ないことができるんだな。殺し屋として仕事ができるやつだ。

夜3時間バイト。
ラスト2時間半店長とわたしとで二人しかいないんだけど!?!なにごと、?!?!?
私はしがないバイトだが!?!

高校生がバイトにあたらしく応募してくれたらしい!人手が足りんからな。たすかります、、、。面接のときはみんないい顔するけど裏切られてばかりだよーみたいな話の流れで、店長の昔話になった。入社5年あたりは就活イベントに社員側ででてたり、採用面接してたりしたらしい!そうなんや!!だからパート・バイト含め人への当たり方をちゃんとわきまえているのか!と納得した。

パートさんから今日店長イライラしてるよ!とかの密告があるんだけど、私からみたら毎回イライラしてそうには見えなくてすごいなーと思う。そもそも社員さんは全員お客様を上手にいなしてて本当にすごい。接客業の人間ってすごい。

昨日、好きな苗字になれるなら何がいいかみたいな話をした。レジをしながらまた考えていた。「神田」もいいけど「甲斐」とかも良いな。かっこいい。調べてたら「揚羽(アゲハ)」さんとかいるらしい。かっこよすぎる。
私の苗字かっこいいタイプだからあまり他の苗字に憧れはない。

服届いた。ハレの服。着れるじゃん!スカートゴムじゃん!最高!!!!!フリーサイズ様々。やばいめっちゃ可愛いかも。ただ、そで長いのと、スカートの丈が長すぎ。いわゆるアンダーバストというのか?あそこに合わせて履いてもかかとギリギリ。ウエストでなんか履いたらもうズルズル。5センチのヒールある靴はいてもギリギリだったので10センチのヒール靴買うか、、、、。という結論に至った。150センチ脱します。
初っ端見せたい人間がいるってのが恋ってやつ!?長袖なので秋から冬にかけて着るしかないのと、厚底とか履くんだったら歩けないのでどっか行って長時間歩くには向いてなさすぎる。でも着たい。遊びに行きたくなった。

=͟͟͞=͟͟͞=͟͟͞

バイト行く前にバイクの後ろに乗りながら考えてた。
音楽が終わってしまうのが怖い。作業用BGMとかすら怖い。怖いというのは正しくないけれど、この不快感を形容する言葉を知らないから怖いとしている。ずっと歌っていてほしいのに、終わってしまう。楽器は止まる。きっと終わりがあるから音楽だ。終わりがあることに救いを見出す人もいる。私は終わりから逃れたい。
歌に自分を投影したり、他人を投影したりすることができるのに、何事もなく歌は終わってしまう。人生はこれからも続くのに、表現された物語はそこで終わってしまう。これが恐ろしい。逃れるために選択される未来は同じ出来事が無限に繰り返されてしまう。同じ歌詞、同じメロディ、同じ転調。これも怖いが、終わる恐怖に比べたらマシだ。
音楽は終わってしまうが、音は終わらない。消えない。終わるのが怖いのなら音をよく聞くべきだ。風のそよぐ音鳥のさえずり車の排気音心音。音は無限だ。振動がある限り途切れることはない。終わるのが恐ろしくなったら、絶えず聞こえる音を聞け。音に浸れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?